はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

信州の旅から<撮り鉄編>

2024-05-28 19:55:55 | 鉄道
今回は信州の旅から「撮り鉄」編です。
といっても、今回は「撮り鉄」が目的の旅ではなかったので、偶然に通りかかった電車を撮ったという感じでした。

大出あたりの水田に映る白馬連峰を撮ったあと、大町方面に向かおうとすると大糸線の電車がやって来ました。


白馬駅の一つ先にある飯森駅あたりにくると、先ほどの電車がやって来ました。白馬岳も見えています。


中綱湖まで来るとまた同じ電車がやって来ました。反対側には中綱湖が広がっています。


安曇沓掛駅と信濃松川駅の間あたりで撮影しました。さすがに先ほどの電車ではありません。


残雪の爺ヶ岳とのコラボですが、電車はどこでしょう(笑)


後立山連峰をバックに大糸線がやって来ました。


以前から水田に映り込む電車が撮りたかったのですが、やっと撮れました。



木曽街道を走っていて偶然入ったお蕎麦やさんが絶好の位置にあり、中央線を走る特急「しなの」を撮ることができました。


寝覚めの床と特急「しなの」が撮れてラッキーでした。


「しなの」にも長らく乗っていませんが、寝覚の床のアナウンスは今もあるのでしょうか。


こちらも道の駅大桑あたりを走る特急「しなの」です。


※撮影日 2024.5.15

<おまけです>
以前に撮った大糸線の写真です。

信濃森上駅ー白馬大池駅間を走る特急「あずさ」です。この色の車両はもう走っていないのかな。(2018.4.20)


簗場駅を出発する電車です。(2022 4.25)


安曇沓掛あたりの「撮り鉄」スポットからです。(2019.5.3)


このように美しい風景の中を走る大糸線ですが、どこのローカル線にもあるように「廃線」の声も聞こえて来ます。
主にJR西日本が管轄する糸魚川から南小谷間は利用客が極端に少なく危機的状況といわれています。
私にはどうすることも出来ませんが、存続されることを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の余韻‥‥ (慈恵)
2024-05-28 21:13:23
こんばんは
はりさんのこんなにも素敵な写真で、旅の思い出に再び浸っている私です。本当に旅は3度楽しめますね。特に今回は帰ってからの3度目の愉しみが、思いがけず、はりさんの写真のお陰で余韻が長く続いています。嬉しいことです。
なんと言っても、同じ日に同じ山々や風景を観ていたのですものね~。そして、同じように列車と車で共に同じ方向に向かって偶然走っていたのですね^^ 私も列車の中から飽きることなく、ず~っと山を眺めておりまして山座同定?に忙しかったです(笑) この風景、この残雪の素晴らしい山々を脳にも胸にも焼き付けていました。

簗場駅での列車は一昨年撮られたものなんですね。私は、15日はこの駅を始発の6:30で白馬駅に向かいました。早朝発ちなので、宿での朝食は断りおにぎりを作ってもらい列車の中で食べました。こんばんは
はりさんのこんなにも素敵な写真で、旅の思い出に再び浸っている私です。本当に旅は3度楽しめますね。特に今回は帰ってからの3度目の愉しみが、思いがけずはりさんの写真のお陰で余韻が長く続いています。嬉しいことです。
なんと言っても、同じ日に同じ山々や風景を観ていたのですものね~。そして、同じように列車と車で共に同じ方向に向かって走っていたのですね^^ 私も列車の中から飽きることなくず~っと山を眺めておりまして山座同定?に忙しかったです(笑)

簗場駅での列車は一昨年撮られたものなんですね。私は、この15日はこの駅を始発の6:30に乗り白馬駅に向かいました。早朝発ちなので、宿での朝食は断りおにぎりを作ってもらい列車の中で食べました。

先日24日の2度目のコメントに名前を入れるのを忘れていました🙇
返信する
お詫び (慈恵)
2024-05-28 21:17:02
すみません、編集の時点で文章が重複してしまっていました。お見苦しいコメントで申し訳ありません。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-28 22:04:29
慈恵さん
こんばんは。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
下手くそな写真ばかりですが喜んでいただけて嬉しいです。
それぞれが電車と車の違いはありますが
同じ日に同じ風景を見ていたというのも奇遇ですね。
今回の中綱湖での大糸線は簗場駅に入る電車ですが
15日の6時半ごろに撮ったものです。
22日にアップした大糸線はやはり6時半ごろの下りです。
ひょっとしたら慈恵さんが乗っていた電車かも知れませんね。
電車の中から山座同定をされていたとは
慈恵さんもよほどの山好きなんですね。
旅の思い出はいつまでも忘れられないものですね。
素敵なコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (慈恵)
2024-05-28 22:35:59
簗場駅の下り列車を6時半に撮られた写真ということは、正に私が乗り込んだ列車ですね。 本当に奇遇です!
宿を早めに出て、中綱湖をじっくり眺めてきました。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-29 08:39:40
慈恵さん
おはようございます。
もう一度撮影時刻を確認したら
22日にアップした大糸線の電車は
簗場駅発6:30南小谷行きでした。
そして道の駅大桑で撮った特急「しなの」も
松本発11:53の「しなの」でした。
ニアミスだったようですね(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-29 19:22:21
JR西日本は
大糸線の南小谷〜糸魚川間もそうですし
中国地方の芸備線、木次線、因美線あたりも
廃線の方向で考えているようです。

観光路線としての存続を目指すのは
無理なのかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-30 08:23:48
よっちんさん
おはようございます。
会社としては列車を走らせるだけで
赤字が増えていくのだから
廃線にしたいのはわかりますが‥。
観光路線として存続は大賛成です。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿