はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

旅の最後は高ボッチ高原へ<信州夏紀行>

2024-08-07 19:15:15 | 山歩き
信州の旅の最後は高ボッチ高原に行きました。
高ボッチに行くのは5年ぶりのことです。(あの感動の富士山を撮って以来です)
岡谷からの道路が長らく通行止になっていて、行けるのは松本市からだけでした。
しかしその道は狭く、私にはとても無理な道でした。
最近開通したと聞いていたのですが、この日は補修のために通行止ということで、松本から向かいました。
ただし私の運転ではなく、Mさんなので安心です。

狭い道を5キロほど走って高ボッチ高原の駐車場に到着しました。


5年の間に、高ボッチ高原にもキャンプ場ができたようでした。しかも「ゆるキャン△」の聖地になっていました。


それでは北アルプス方面から眺めましょう。残念ながら穂高・槍は雲の中でした。


常念岳がかろうじて顔を出してくれました。


鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬方面もなんとか見えました。


眼下には松本の市街地が見えました。


駐車場をあとに高ボッチ山に向かいます。果たして富士山は見えるのでしょうか。


10分ほどで高ボッチ山に到着です。後ろの山は鉢伏山です。


そして、楽しみにしていた諏訪湖ごしの富士山はどうでしょう。


少しズームアップしました。あれは富士山ではないでしょうか。


富士山がいらっしゃいました。頭を雲の上に出しています。


南アルプスも見えました。


甲斐駒ヶ岳(左)と北岳(右)です。


八ヶ岳も見えました。


八ヶ岳が北から南まで全部見えました。


旅の最後に高ボッチ高原から素晴らしい景色に出会えました。


高ボッチ高原からの下りは岡谷からのルートが開通していました。(この朝に開通したそうです)
岡谷からは一路大阪をめざしたのですが、途中の駒ヶ根で明治亭のソースカツ丼をいただきました(笑)


※訪問日 2024.8.1


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-08-08 04:04:22
おはようございます。
信州紀行を毎日楽しく見せてもらってます。
あまり暑さに自宅でおとなしくしています(笑)
駒ヶ根のソースカツ丼は何年か前に食べたことがあります。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-08-08 08:04:20
takayanさん
おはようございます。
2週間近く投稿がありませんでしたがお元気でしたか。
毎日猛暑が続くのでお家で過ごされていたのですね。
こう暑いとカメラを持って出かける気になれませんね。
流石に戸隠や八方尾根や高ボッチ高原は涼しかったですが
松本市内や駒ヶ根市内などは大阪と同じでした。
帰ってからはtakayanさんと同じで家に籠っています(笑)
早く涼しくなってほしいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (iwakoh)
2024-08-08 16:17:31
こんにちは。高ボッチにいらっしゃったのですね。お天気が良くて良かったですね。本文にご記載の通り、松本も連日暑いです。エアコンを設置する世帯が増えました。鉢伏山は好きで、良く登ります。牛伏寺近くの牛伏川階段工という、川の流れを調整する、先人の遺構が見応えあります。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-08-08 17:21:57
iwakohさん
こんにちは。
高ボッチ高原にお邪魔しました。
松本市内も暑いですね。
崖の湯温泉からの道は案の定狭い道で緊張しました。
と言っても私が運転したわけではありませんが。
鉢伏山にも機会があれば登りたいと思いました。
牛込川階段工はよく聞きますが行ったことがないです。
こちらにもぜひ行ってみたいと思います。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-08 19:14:43
好天に恵まれて
白山登山と白峰温泉を
満喫して帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
ブログは明日から再開します。
よろしくお願いします。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-08-08 19:40:28
よっちんさん
こんばんは。
さすがは「あっぱれ晴れ男」さんですね。
山も温泉も楽しまれたようですね。
おつかれ山でした。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿