はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

GWは高槻ジャズストリートです

2024-05-03 18:05:05 | 音楽の話
今年もGWは高槻ジャズストリートに行きました。
GWは遠出を避けて毎年行っている音楽イベントです。我が家から30分ほどで行けるのも魅力です。
JR高槻駅・阪急高槻駅周辺の60会場でジャズが演奏されていて、入場は無料です。

阪急高槻市駅に11時35分に到着。駅前のステージはすでに沢山の人盛りでした。


高架下広場も大盛況でした。


城北通を歩いて目的地に向かいますが、今年はいつもより人が多いと感じました。


まず向かったのは中学校のグラウンドです。ここは座るところも沢山あり、出店も多くあります。


早速ビールをいただきました。


この会場はビッグバンド中心です。青空にスウィングジャズが心地よいです。


今度はハイボールをいただきました。


ガイドブックの表紙ですが、この裏表紙に古谷光広氏追悼の写真がありました。
古谷光広は高槻ジャズストリートでは毎回追いかけていたサキソフォンプレイヤーなんです。
なんと今年の2月の末に亡くなられたようです。まだ50歳を過ぎたばかりの若さなのに‥。
力強いサックスが忘れられません。ご冥福をお祈りします。



今度は野見神社の能舞台にやってきました。これが大正解で、素晴らしいジャズを聴くことができました。
Yutaka Shiina Inspired Swing Sextetというバンドでしたが、久々に本物のジャズを聴いた感じでした。


この日は夏のような暑さでした。ジャズは素晴らしかったのですが、直射日光を避けて少し日陰に移動です。


高槻市駅に戻る途中の教会ですが、今回は会場にはなっていませんでした。高山右近も寂しそうです。


城北通にある会場は満員でした。


高架下もあいかわらずの大盛況です。


今年は例年以上の人出だったような気がします。暑さにもやられたようで、高槻市駅から帰路に着きました。


最近は、音楽のライブといえばこの高槻ジャズストリートに行くだけです。
1年ぶりに生の音楽を聴いて気分もリフレッシュしました。

※訪問日 2024.5.3