はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

葛城山のツツジ その1

2018-05-09 19:37:37 | 花めぐり
何年か前から見たかった葛城山のツツジを、やっと見ることができました。


実は昨年の5月18日にも出かけたのですが、駐車場の手前に8時半に着いたのにも関わらず、そこから車が全く動かなくなりました。混雑するのは知っていたのですが、その日は諦めて明日香に向かいました。
そんなことがあったので今回は早朝ではなく、昼から行くことにしました(笑)前回は歩いて登る予定でしたが、今回はロープウェイ利用です(笑)


今日は朝まで雨が降っていたこともあり、駐車場もがら空きで、ロープウェイも待ち時間なく乗ることができました。(ロープウェイはピストン運転をしていました。)
水越峠からだと1時間ほどで登って来ることが出来ます。水越峠は駐車場が少ないのがネックです。


ロープウェイの山上駅から10分ほど歩けばツツジ園です。今年は桜も早かったのですが、ツツジも早かったようで、早くも見頃を過ぎていました。(トップの写真)


金剛山もよく見えました。


5分咲き頃が一番美しいそうなので、次回はその頃に来ることにしましょう。(一応、見頃の花を中心に撮っています。)


全体的に見ると、やはり見頃は終わった感じがします。


曇りの予報でしたが、時々青空が見られる天気でした。


金剛山から眺めると、この斜面は赤く見えるのでしょうか。


けっこう沢山のハイカーがいました。皆さん下から歩いて登って来たようです。私も歩いて登る気はあったのですが‥。


思っていたイメージとはちょっと違いましたが、それでも美しいツツジを楽しむことが出来ました。


何年か前に秋に訪れたことがあります。秋には頂上付近は一面のススキに覆われます。

※訪問日 5月9日