はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

せせらぎ街道を走りました

2018-05-26 19:30:00 | 分水嶺の旅
奥飛騨二日目は雨だったので、釣りはやめてゆっくりと帰ることにしました。昔なら雨の中でも平気で釣っていたのですが、そんな根性はなくなりました(笑)
今回、帰り道に選んだのは「せせらぎ街道」です。この道も何回も通りましたが、一番思い出に残っているのが、スカイラインで紅葉の中を走ったことです。紅葉の道路をぶっ飛ばす予定だったのですが、渋滞でノロノロ運転になってしまいました(笑)おかげで紅葉をゆっくりと楽しむことができましたが。

今回は緑の中を走ります。雨が降っているのでしっとりとした山の緑が楽しめました。渓流に沿って道がつけられているので、車窓から見える渓流が気になります。調べたら川上川という川でした。


お昼も近くなった頃、ちょうどお蕎麦屋さんがありました。


天ぷらのお蕎麦をいただきました。山菜の天ぷらが美味しかったです。


お蕎麦屋さんのお庭では、地下から汲んだ水が飲めます。



そして、やって来たのが「西ウレ峠」です。ここは、私の好きな分水嶺です。


分水嶺の碑が立っています。


こちらの流れは、川上川ー宮川ー神通川となって日本海に注ぎます。


こちらの流れは、馬瀬川ー飛騨川ー木曽川となって太平洋に注ぎます。


このあとも「せせらぎ街道」は、馬背川、そして吉田川に沿いながら、郡上八幡へと続きます。郡上八幡の吉田川もアマゴ釣りでよく訪れた想い出の川です。


今回のお土産は高山で買った「氷室」です。


※訪問日 5月23日