やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

もしかして、インフルエンザ?

2016年02月20日 | 日記(息子・小4)

昨日の朝、起きてきた息子は、

「なんかしんどい・・・」と、ぐったりしていました。

熱を測ると、38.0℃もありました。

 

これは、もしかして・・・?

息子のクラスでは、サッカー友達を含む4人がインフルエンザで休んでいるそうです。

そういえば、前の晩も寝苦しそうで、夜中の2時頃に息子のおでこに手を当ててみたのですが、その時は熱は上がっていませんでした。

 

音楽発表会は、来週の木曜日。

もし、インフルエンザだとすると、最短で学校に出席出来るようになるのは、木曜日です。

熱が長引けば、完全に解熱してからも丸二日間登校出来ないので、これは大変だと、病院が開くのを待って連れて行ってきました。

 

病院では、37.2℃。検査は陰性。

ただし、「熱が出てから時間が経っていないので、インフルエンザの可能性は否定できない」と、言われました。

「風邪薬しか出せないので、熱が上がるようであれば、もう一度検査に連れてきてください」と。

 

上がりませんように・・・。

1時間おきに熱を測っていたのですが、5時半頃に38℃を超え、再び病院に連れていくことになってしまいました。

病院までは歩いて5分ぐらいですが、私は、まだ車の運転が出来ないので、熱でぼーっとしている息子と2人、とぼとぼと歩いて病院に向かいました。

 

検査の結果は、「陰性、ただの風邪です。」 

やった~!!

もし、インフルエンザだったら、息子が木曜日に登校できるようになったとしても、もし、私が遅れて発症してしまったら…と、気が気ではなかったので、本当にほっとしました。

 

息子も安心したせいか、病院から帰ってきてからは、だんだん熱も下がってきて、一人前のうどんをぺろりとたいらげ、仕事帰りの父親に買ってきてもらった大好物のイチゴは、練乳をたっぷりかけて、おいしそうに頬張っていました。

 

一夜明けて、起きてきた私は、

「なんかしんどい・・・」

熱を測ると、36.7℃しかありませんでした。

 

ちょうどいい体温なのでしょうが、私の平熱は36.0℃ぐらいなので、少し高めかも・・・?

土日はゆっくり過ごして、元気になろうと、思っているのに、元気になった息子は、家の中でポンポン、ポンポン、100均ボールを蹴り回っています。

あ~、うるさい!!

 

でも、昨日は全くボールを蹴ろうとしなかったので、ホンマに元気になったんだなぁ。

よかった、よかった!

・・・だけど、母は、ゆっくり寝かせてほしいです。