やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

終わった終わった!

2024年01月30日 | 日記(息子・高校生)

息子の通信制高校の後期単位認定試験が終わりました。

 

後期の息子の受験科目は5科目で、1時間目の試験が2日間と、昨日は、2時間目、3時間目、5時間目と、一日がかりの試験となりました。

 

「一人で行くから!」

と、2~3日前から息子は一人で頑張る気でいましたが、やはり、登校直前になると胸が苦しくなり、不安と緊張で調子が悪くなってしまいました。

 

元々、私は同行するつもりでいたので、

「どっちでもいいで~。」

と言いつつ、出かける準備だけはしていました。

 

この試験に出られないことで、この半年の努力が水の泡になることは避けたくて、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!

受験さえすれば、まず合格や!

もう一回、スクーリングに出てレポート出してって、嫌やろ!」

と、半ば無理やり学校に連れて行きました。

 

息子の目が怯えているような感じで不安はありましたが、なんとか受験しました。

 

息子は、調子が悪くなったときにすぐ外に出やすいように、ドアの近くの一番後ろの席で受験させていただいています。

 

試験が終わってから、息子は、

「ずっと見張られてる気がして、

『何でずっと見張ってるんですか!?』って、叫んでしまいそうになった!」

と、言っていました。

 

「試験官の先生に?

見張ってるんじゃなくて、調子が悪くなれへんか、見守ってくれてるんやと思うで。

まぁ、これでまたしばらく休みやん!

終わった終わった! 万歳や!!」

 

結果は2週間後ぐらいに送られてきますが、多分だいじょうぶでしょう。

 

修学旅行等の行事に参加しない息子は、これから2ヶ月、長~いお休みです。

 

年末から試験までの間の休みは、受験できるかどうかと、息子は無駄に不安がっていたので、今度こそ心からゆっくり休めたらいいなと思っています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2024-01-30 16:03:38
こんにちは♪
試験、お疲れ様でした!
息子くん、頑張りましたねー。
本当、良かったー!

ウチは、8教科を1日でだったので、長くて途中で帰ってきちゃうんじゃと心配でした。予備日もあるのでどうにかなると思っていたけど、受けられなかったら、1年間の努力が無駄になってしまいますから。
すでに一年オーバーしてるので次なないと話していました。
受けられればどうにかなります。追試なり、救済処置がありますから。
見守る親は気持ちがもたないですよね。
ゆっくり休んで下さいね。
お疲れ様でした♪
返信する
Leiさんへ (justyblu)
2024-01-31 20:46:10
Leiさん、こんばんは。
ありがとうございます!
今年もなんとか単位を取得できそうです

試験の2日ぐらい前から、不思議に咳がおさまっていたのですが、
ほっとしたせいか、またぶり返してしまいました。
息子一人では登校出来なかったと思うので、付き添ってあげることが出来て良かったです。

息子さん、卒業確定ですね!
おめでとうございます
それにしても、8教科を一日で受験させるなんて、ハードですね。
息子さん、本当によく頑張りました!

Leiさんも、お疲れさまでした!!
返信する

コメントを投稿