やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

野良猫まるちゃん

2023年09月24日 | 猫の話

野良猫のまるちゃんがうちに姿を見せるようになって2ヶ月余り。

 

 

尾っぽがうさぎのようにまんまるなので、「まるちゃん」と呼ぶようになりました。

 

 

私が触ろうとすると逃げますが、窓のすぐ傍までやってきて、すごく人慣れしている感じです。

 

一方、我愛羅はまるちゃんが来ると落ち着かなくなり、アーオンアーオンと鳴いて、カーペットでガリガリ爪をとぎ始めます。

一時、食欲が落ちたり、吐き戻したりすることもありました。

 

我愛羅を譲ってくださった保護猫活動をしているボランティアさんに相談すると、まるちゃんは町内のえさやりボランティアさんがよく見かける野良猫で、男の子だということでした。

耳カットしていないので、去勢手術はしていないようです。

 

我愛羅はエイズキャリアなので、まるちゃんがエイズキャリアでなければ一緒には飼えないし、我愛羅が嫌がっているなら、そもそも無理な話です。

 

ただ、息子が、

「まるちゃんに、せめて(去勢)手術とワクチン接種だけはお小遣いでしてあげたい。」

と、言い出しました。

 

ボランティアさんに相談し一月後のTNR活動の日に合わせて、まるちゃんを捕獲し手術してもらうことになりました。

 

ところが、耳カットしている手術済みの太った野良猫ちゃんが家に来るようになり、しばらくまるちゃんは来なくなってしまいました。

まるちゃんが来なくなる直前、家の外で猫の争う声が聞こえ、まるちゃんのものらしき毛の束が落ちていました。

 

恐らくこの地域のボス猫で、えさ場をいくつも持っているから太っているのだろうし、その猫の匂いが残っている間はまるちゃんは来ないので、えさをあげないようにと、ボランティアさんにアドバイスされました。

 

そして、半月あまり・・・。

また、まるちゃんがやって来るようになりました。

 

我愛羅はまるちゃんが来るのを嫌がっているようなので、よしずを設置し、まるちゃんには少し距離をとってもらうことにしました。

 

 

微妙な距離を保ちながら、まるちゃんと我愛羅が一緒にお昼寝をしていることもあります。

 

 

もし、まるちゃんがエイズキャリアで、うちで飼うことになったら、我愛羅と仲良くなることもあるのかな?

 

無理なら、里親を探してあげなければと考えています。

 

次の手術予定日は10月1日。

 

今度は無事に手術をしてあげられますように・・・。

 

 


変わりはないけれど・・・

2023年09月12日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

9日、土曜日は、息子のメンタルクリニックの日でした。

 

「調子はどうですか?」

と、先生に聞かれ、

「今はそんなに調子が悪いわけではないけど、もうすぐ学校が始まるので、またぐっと落ち込むような気がします。」

と、息子は答えていました。

 

「あんまり気負わないようにね。

毎日の生活の中で、小さな楽しみを見つけてください。

何でもない小さなことを楽しめることが大事ですよ。」

 

「お母さんから見てどうでしょう?」

と、聞かれたので、

「全国大会の疲れが大きかったのか、まだ寝てばかりいます。

起きているときは、ぐるぐるぐるぐる部屋の中を歩き回っています。

毎日何時間も歩いているので、辛くないのかな?と心配して聞いたら、辛くないそうです。

むしろ歩きたいと言うので、辛くないんやったらいいか~と思って、歩かせてます。」

 

「そうですか。

辛くなったら、言ってくださいね。」

 

次の診察は4週間後で、「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒5g(3包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日2錠まで、」を処方されました。

 

息子の様子は前回からほとんど変わりなく、診察も書き記しておくほどのこともないけれど、息子が小学4年生のときからずっと記録し続けているので、やっぱり残しておくことにしました。

 

ずっとずっと先に読み返すことで何かが見えてくることがあるかもしれません。