やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

終わった終わった!

2024年01月30日 | 日記(息子・高校生)

息子の通信制高校の後期単位認定試験が終わりました。

 

後期の息子の受験科目は5科目で、1時間目の試験が2日間と、昨日は、2時間目、3時間目、5時間目と、一日がかりの試験となりました。

 

「一人で行くから!」

と、2~3日前から息子は一人で頑張る気でいましたが、やはり、登校直前になると胸が苦しくなり、不安と緊張で調子が悪くなってしまいました。

 

元々、私は同行するつもりでいたので、

「どっちでもいいで~。」

と言いつつ、出かける準備だけはしていました。

 

この試験に出られないことで、この半年の努力が水の泡になることは避けたくて、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!

受験さえすれば、まず合格や!

もう一回、スクーリングに出てレポート出してって、嫌やろ!」

と、半ば無理やり学校に連れて行きました。

 

息子の目が怯えているような感じで不安はありましたが、なんとか受験しました。

 

息子は、調子が悪くなったときにすぐ外に出やすいように、ドアの近くの一番後ろの席で受験させていただいています。

 

試験が終わってから、息子は、

「ずっと見張られてる気がして、

『何でずっと見張ってるんですか!?』って、叫んでしまいそうになった!」

と、言っていました。

 

「試験官の先生に?

見張ってるんじゃなくて、調子が悪くなれへんか、見守ってくれてるんやと思うで。

まぁ、これでまたしばらく休みやん!

終わった終わった! 万歳や!!」

 

結果は2週間後ぐらいに送られてきますが、多分だいじょうぶでしょう。

 

修学旅行等の行事に参加しない息子は、これから2ヶ月、長~いお休みです。

 

年末から試験までの間の休みは、受験できるかどうかと、息子は無駄に不安がっていたので、今度こそ心からゆっくり休めたらいいなと思っています。

 

 

 


考え続けてしまうようです

2024年01月21日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

インフルエンザの熱が下がってからも、ずっと咳が続いて、どんどんひどくなって、再び受診したら気管支炎になっていました。

 

人にはうつらない咳だと言われたものの、このご時世、人の目も気になるし、突然咳き込んで止まらなくなるので辛かったのですが、ようやく復活!

 

昨日は、息子のメンタルクリニックの日でしたが、体調不良で長い間実家の弟の様子を見に行くことが出来なかったので、私は実家に帰ることにして、主人に息子を病院に連れて行ってもらうことになりました。

 

「どうやった?」

と、主人に聞くと、

「ポジティブに~みたいな感じで、いつもと一緒!」

と・・・。

 

息子に聞くと、

「『認識するのがしんどくて、何をしたらいいかとか、どうすればいいかとか、自分が好きなことは何かとか、それで誰かを傷付けたりせえへんかとか、ずっと考え続けてるからしんどくて、一日ぐらい何も考えずに休みたい。』

ってことを言ったら、

『ずっと考え続けてるから、一日ぐらい考えなくてもだいじょうぶ。

って言われた。」

と・・・。

 

「みんな、思ってるより何も考えてへんで。」

と、私。

 

「みんなは何も考えずに普通にやってることでも、自分が何も考えずに何かしたら、やらかしたり、人を傷付けてしまうから・・・。」

と、息子。

 

「だいじょうぶやで。

人を傷付けたくないって気持ちがある人は、失敗はあっても、そうそう人を傷付けたりはせえへん。

考えなくてもだいじょうぶって言われても、気になって不安で考えてしまうから問題やねんけどな~。」

と、私。

 

年末年始はこのままの薬でいきましょう、と先生に言われていたので、薬の変更があるのかもと思っていましたが、いつも通り、「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1.25錠)、ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒5g(3包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠のみ30日分0.5mgを一日2錠まで」を処方され、次の診察は5週間後になりました。

 

25日から単位認定試験が始まりますが、息子は、すでに元旦からずっと不安だったみたいで、本当の意味でゆっくりすることはできなかったようです。

 

電車に乗ったり、人とすれ違ったり、教室に入って座席に付いたり・・・。

試験の成績云々で不安になるならともかく、そこに自分が存在して、何かをすることで誰かを傷付けたりしないかという不安。

 

そんなこと考えなくていいのに、純粋に何かをするために、学んだりサッカーをすることに息子の気力を費やせたらいいのに・・・。

 


インフルエンザで年越し

2024年01月06日 | 日記

あけましておめでとうございます!

 

2024年が始まりました。

 

実は、年末からインフルエンザに罹ってしまい、寝込んでおりました。

しばらく咳と微熱が続いていたので風邪だと思っていたのですが、29日に38℃を超えてしまい、念のため診てもらっておこうと受診したら、A型インフルエンザでした。

 

昨年は、元旦から熱を出して、さらに腰を痛めて寝正月になってしまいましたが、今度は熱を出したまま年を越すことになってしまいました。

 

お節は通販で購入していましたが、その他のお正月の準備は何も出来なかったし、大掃除もしていません。

主人は全く料理が出来ないので、お弁当に寿司、ピザ、ハンバーガーと出費がかさみましたが、それでも、問題なく年は越せるのだなぁと思いました。

 

去年と同じく、私が二階の寝室で寝るようになり、主人が息子と一緒にリビング寝ることになりました。

去年と違うのは、我愛羅がずっと私の傍(もしくは上)で寝ていること

 

我愛羅は5.1kgもあるので、ほぼ米袋一つが布団の上に乗っかってる感じです。

重くて重くて苦しいけど、熱にうなされながらもとても愛しい気持ちになります。

 

私の熱が下がって元気になってくると、我愛羅が私から離れ、1階で過ごすようになってきたので、なんか分かるんだろうなと、ますます愛しくなってきました。

 

これで病気を断ち切って、今年一年元気で過ごすぞ~!

 

2024年が明るく平和な一年になりますように・・・。