20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

紅葉

2012年10月23日 | Weblog
             
 
 公園の木々が、かすかに紅葉しはじめています。
 つい先日まで「暑い,暑い」と言っていたのに、気がついたら朝晩は寒いくらいです。
 季節が駈け足で、冬に向かって走り続けています。
 落ち葉の上をかさこそと、音をたてながら歩く秋のこの季節がとても好きなのですが、春といい、秋といい、心地いい季節がどんどん短くなっていくような気がします。

 子どもの頃扁桃腺をとったせいか、お陰様で熱は滅多に出しませんが、気管支が弱く、空気が冷たくなる季節には咳が出やすくなります。
 風邪の症状はないので風邪薬では治りません。
 漢方の先生にだしていただいたツムラの「清肺湯」が効くことがわかっているので、ストックしてあるそれをお湯にとかして飲むとすぐに治ります。

 いつの間にか、またそんな季節がやってきました。
 こんなことをくり返しながら、気づかぬままするりと、冬は町のあちこちに潜り込んでいるのかも知れません。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊13冊ご紹介 | トップ | 弥延潤太作陶展 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
《UGG》安心の正規品取扱店 (UGG ブーツ)
2012-10-23 10:08:43
綺麗ですね、行きたいです。
返信する
耳を澄ませば、ヴィオロンの音。 (りょう)
2012-10-23 17:34:08
やっ、ジュンコさんも扁桃腺仲間でしたか。
僕も、こいつには苦しめられました。
ってより、まだ取っていないので、
時々高熱にうなされます。
あっ、酔っ払ってません。さすがしらふです(笑)
こいつは、小さい頃に取っちゃった方が良いそうですね。
大人になってからだと、とんでもなくなっちゃうことがあるとか・・・
まっ、とんでもない人生だから代わり映えないのですが(笑)

一病息災といいますから、互いに養生いたしましょう。
冬の街にもぐりこむためにも。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-10-23 19:48:22
りょうさん

明日、個展のお知らせをこちらでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
いま、りょうさんのサイトにうかがって、個展のお知らせをお借りしたところでした。
よろしくお願いいたします。

りょうさんも扁桃腺肥大?
私は姉弟3人が子どもの頃、扁桃腺を手術させられています。
ですからもし風邪をひいても熱が出ることはほとんどありません。
先生からは病名は与えられていませんが、どうやら「清肺湯」が効くということだけはわかっているので、咳がでると、すぐにそれを飲みます。

先日も友人に話したのですが、元気で仕事をしたいと思うと、どうも年々、健康オタクの度合いが激しくなって困っています(泣)
返信する
♪寒い朝も・・・ (りょう)
2012-10-24 08:38:39
いつもお世話になります。
よろしくお願いいたします。
毎回のように迷いながらの窯焚き、
満足とまではいきませんが、
いまの自分のぎりぎりです。
文学もそうでしょうが、皆さんに観て(読んで)いただくことが、次のステップアップにつながります。
いざ、戦場に出かけてまいります(笑)

この展示会が終わると、柚子は黄ばみ、柿の葉は落ち葉する初冬です。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-10-24 08:44:22
りょうさん

おはようございます。
初冬のように、寒い朝です。
いよいよですね。
どうぞすばらしい展覧会になりますよう・・・。
それではのちほどUPさせていただきます。
どうもありがとうございました。

まさに初冬の名にふさわしい朝です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事