20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

火蓋は切られた!

2018年02月28日 | Weblog

           

           

 クリスタルのバスケットと、その下は、小樽の北一硝子で買った、クリスタルのアップルです。

 夜、お玄関を拭くときに、大切に一緒に磨いています。

 パブリックスペースは、きれいにしておけるのに、プライベートスペースとなるとカオス状態です。

 ベッドルームの一角も、仕事部屋の一角も・・・。断捨離して一年経つと、またカオス状態になっています(涙)。

 

 今日で、2月もおしまい。

 月曜日から、時間を見てはキッチンのお片づけをしています。

 キッチンも私にとっては、プライベートスペースです。

 ですから、買い漁ったあれこれで、もうもう・・カオス状態!!

 ここをすべて空っぽにしなくてはいけないのです。

 ちゃんとやろうとしたら、気の遠くなるような作業です。

 いくら生涯最後の、リフォームと言ってはみても・・・。

 

 しまったまますっかり忘れていた食器が出てきたり・・・。

 一時、松花堂弁当に凝っていて、その器入りの箱が出てきたり・・・。

 松花堂弁当用の、木の蓋付きのご飯の器も出てきたり・・・。

 これは洗って別の部屋の食器棚にしまっておきました。

 若い頃は、ランチでお客様のときは、松花堂弁当などに、一つづつ丁寧にお料理を詰め込んだりしていたことを思い出しました。

 蓋つきのご飯には、ゆかりなどをふりかけて・・・。

 

 10年以上は使っていない、不要なものは、思い切って全部捨てる。

 そう決断しないと、前へ進みません。

 若い頃、大切に使っていた料理本も、一度捨てたのに、大切な本はボロボロになっても捨てたくありません。

 昔、一時凝っていたフォションのアップルティが、封も開けないまましまってあったり・・・。もう賞味期限切れです(涙)。

 

 泣いても笑っても、3月14日、朝9時から、キッチンリフォームが始まります。

 それまでに、上野の森の会議や、理事会や、フォーラムも2つ入っています。

 キッチンでゴミ袋を広げながら、出るのはため息ばかり。

 

 2年前の、トイレ、洗面所、バスルームの時は、楽勝だったのに・・・。

 人間の家のキッチンって、何かがこっそり隠れて住んでいるのではと、思うくらい、買いためた乾燥食材や、使っていない食器、お鍋などでぎゅうぎゅう詰めです。隠れて暮らせそうです。

 

 もう、こうなったら、ちゃっちゃか、ちゃっちゃか、捨てるしかありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン | トップ | お香立て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事