20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

香炉

2013年08月28日 | Weblog

        

 ときどき、お香を焚きます。

 なので、デパートへいくと、つい香炉やお香売り場に足が向かっています。

 かすかに漂うお香の香りと、しんとした静寂。

 ちょっとした異空間です。

         

 先日は、朝鮮の焼き物も見てきました。

 大ぶりの白磁の壷。

 見るだけで壮観です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭り囃子 | トップ | 地元小学生のデザイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白玉の歯にしにとほる候となりました (りょう)
2013-08-28 16:52:24
香炉いいですね。
今回の展示会は書とこラボするので、
茶道具コーナーを作ろう思っています。
そこに香炉を入れるかどうか・・・
迷っていたんですが、これを見たらきーまり(笑)
久しぶりに作ってみたくなりました。
さてどうなりますやら・・・

朝鮮の白磁はいいですね。
現代のもののようですが、
李朝のおおらかな雰囲気がいきています。
中国の造形とはまた違ったやわらかさです。
こんなんに、ススキや萩を生けて
月見をしながら一杯。
極楽です(笑)
返信する
Unknown (加藤純子)
2013-08-28 19:22:17
りょうさん

個展に、香炉。
それはますます楽しみです。
書とコラボということは、件の老書家の方とでしょうか?
それから、個展をおやりになる「兜画廊」は移転されたのでしょうか?
また日にちがお決まりになりましたら、どうぞ教えてください。

そうなんです。現代の朝鮮の作家のもののようです。
私もこのおおらかさに、惹かれ、「撮させてください」とお願いしてパチリと。
こんな白磁の壷があったら、お月見も風流で楽しいでしょうね。
ほんとうに極楽です☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事