20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

紅麹サプリ

2024年03月28日 | Weblog
            

お恥ずかしい話です。
健康オタクの名が廃れます。

今、メディアを騒がせている、「紅麹コレステヘルプ」というサプリ。
実は、私も、一袋を飲み、2袋目を飲み始めたところでした。

もともと「紅麹」がコレステロールに効くということは知っていましたが、それ、そのものでは、なかなか売っていなくて、高麗人参などに入ったものしかありませんでした。

私はコレステロールが、高めです。
でも、頸動脈エコーで、動脈硬化もプラークもないし、腹部エコーで内臓脂肪もありません。心臓も問題ありません。

だから、海外では飲まれていない、「コレステロールを下げる薬」が、どうも信用できないのです。(下、クリックしてお読みください)





コロナワクチンも、日本が世界で一番たくさんの回数を打ったとか。
日本人の真面目な気質を感じます。

私は健康オタクなので、こうした疑義の出された薬や、ワクチンは警戒します。

でも、片側では、コレステロールの高いのが気になるわけです。
それで見つけたのが、このサプリです。
愚かにも、それを一袋と、半分弱、飲みました。

健康オタクが、仇となってしまいました(涙)。

そのサプリ。腎疾患になって、死亡者まで出たとニュースで見て、心配になり、トイレでいつも「尿蛋白」「尿糖」をウロペーパーで測ります。

毎回、「尿蛋白」±。いえ、マイナスかな?と思うことも。
いずれにしても、かろうじてセーフの状態です。

前回、血液検査をしたのが、暮れ。
その時は、腎機能のクレアチニンも正常値。尿検査もOKでした。

その後、今年に入って2月ごろ、このサプリを見つけ、飲み始めたのです。

4月になったらすぐに、クリニックに行って検査していただこうと思っています。

でも紅麹そのものは、素晴らしいものだと思っています。
小林製薬は、一体、ここに何を混入させてしまったのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の向こうの騒動 | トップ | 下町との出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事