20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

土曜の朝はバロックを

2008年06月28日 | Weblog
 寝室では毎晩、一晩中、小さな音で音楽が流れています。
 ベッドわきのテーブルの上のラジオからFMが流れているのです。
 私はどうも無音のなかで眠るのが苦手のようです。
 CDを流していた時期もありましたが、CDは時間がくると終わってしまいます。ですからうつうつしているまに、気がつくと無音の闇がひろがっていたなんてことがしばしばです。
 そこで、FMチャンネルをあちこちいじっていて見つけたのが、地元発信のFM局。ここは夜の10時を過ぎると翌朝9時まで、音楽だけが流れます。
 ジャズや軽いクラシックや、なにしろ穏やかな眠りに誘ってくれるやさしい音楽が一晩中流れているのです。
 そんな音楽にくるまれて、私は毎晩、眠りに落ちます。

 けれど、土曜の朝6時からは、突如、曲想が変わります。
 6時の時報とともに流れるのは、決まってバロック音楽。
 日曜日もしかりです。

 それを聴きながら私はいつも、とても合点のいく気持ちになります。
 休日の朝ほど、バロックが似合う時間はありません。
 これからはじまる休日は、まるで祝祭かのように、こころ沸き立せ、なおかつゆったりさせてくれるのです。まるで神にでも祈りたくなるように。
 このデジャブのような感覚はなにかしらと思いながら、私はバロック音楽を聴いています。
 
 そう、そのむかし、ウイークディの朝がもっと忙しかった頃。
 子どもたちのお弁当を作ったり、朝ご飯の支度をしたり、お洗濯を仕込んだり・・・。
 けれど、土曜日になると、そんな時間が、嘘のように止まります。
 そんな朝が無性にうれしくて、特に雨降りの朝はなおうれしくて、ゆったり優雅な気持ちで、ヨーヨーマのバッハなど聴きながら、クロワッサンにクリームチーズと、たっぷりのブルーべーリージャムを塗ったパンを食べたりしたものです。
 
 地元FM局の土日の朝に選曲された、バロックをを聴くたびに、私はそんなデジャブのような、心地いい感覚に揺り戻され、休日の朝を迎えることになるのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小籠包(シアオロンパオ) | トップ | 六月尽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsuko takayama)
2008-06-28 12:15:42
昨日は、突然呼び止めてしまいごめんなさい は、あれからすぐ来ました。
一晩中、音が流れている~~~。な~んてうらやましいことでしょう。FMチャンネル早速聞いてみることにいたします。

ゆっくりおしゃべりしたいで~す。
明日戻ります。
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-06-28 19:59:41
katsukoさん

昨日はお声をかけられて、はじめて気がつきました。
よほど急いでいたようです。

お見舞いにいらして、そのあと名古屋にいらっしゃったの?
すごい行動力ですね。
FMは、地元局でそういうチャンネルがあるんですよ。
毎晩、ラジオをつけっぱなしで寝ています。
fMの84くらいです。
今度チャレンジなさってみて。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事