20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

七草粥

2012年01月07日 | Weblog
            

 今日はお正月七日。
 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
 そんな春の七草を軽く湯がいて、刻み入れ、土鍋で炊いた七草粥を食べました。
 
 ちなみに、私の作る七草粥にはお餅が入ります。
 白米を半合とお水3カップ。そこにお塩ではなく「ほんだし」をふりかけ、さらにお餅を四分の一に切ったものをいれて炊きます。仕上げに七草をいれて軽く蒸して出来上がり。
 お餅の粘りと、お粥のとろり感がミックスして、とてもおいしいです。
 お粥は香りと色あいが命なので、あえて白米、白餅にこだわりました。

 春の七草の草の香りは、そこはかとなく春の息吹を感じさせてくれます。
 そしてそのやわらかな緑の、うつくしいこと!
 黒い土鍋に入った真っ白なお粥をのぞき込むと,そこに春がいるようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米のお餅 | トップ | 鷽替え神事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がゐるような (高笑)
2012-01-07 10:28:35
最後の1行を読んで、一句できましたよ。
《七草粥そこに春がゐるような》
返信する
ようやく正月気分も抜けました (りょう)
2012-01-07 12:30:33
おっ、我が家でもやりましたよ。
やっぱりお餅入り。
そうそう、あの粘りと、とろみが
なんともいえないのです。
なんつうか、日本の食文化は、
絶妙な季節感と、食感があるなぁ。
日本人に生まれてよかった(笑)
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-07 15:31:22
りょうさん

りょうさんのお宅も,お餅入り七草粥。
まあ、それはそれは!!
お餅入りを開発したときは、思わずほくそ笑みましたが、これってオリジナルではなかったのですね。
りょうさんの奥さまと私って、お料理の趣味が合うのかも知れません。
いつかもタケノコご飯にお揚げを入れていらしたし・・・。

でもお餅とお粥って、ほんとに合いますよね。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-07 15:35:48
高笑さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

拙blogをご覧くださっただけで、一句お作りになってしまうなんてさすがです!

ところで、木曜日の句会、近くなったら皆さまにメールでご挨拶を差し上げようと思っておりますが、公募の賞の最終選考委員会と重なってしまい残念ながら欠席させていただきます。
またメールさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事