ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ナスのイタリアンサラダ

2012年08月23日 | 洋食

昨日の夕食で、ワインメニューです。

豚スペアリブのトマト煮込み

私は ワイン=スペアリブ=トマト煮込み と擦り込まれていて、いつものですが、でもいつも絶品!
って自分で言ってれば世の中怖くない(笑)

午前中は月2回の料理教室の日だったので、出掛ける前に圧力鍋で肉と玉葱を炒めて20分加圧しておきました。
帰宅してから、鍋ごと冷して上のアクと固まった脂を取り除きます。
それからブイヨンとトマト缶を入れて、又コトコト。塩と胡椒で味を調えます。

茄子のソテーと焼きパプリカ アンチョビオイル漬け



我が家ではあまり食卓に上がらないものですが、ワインに合うかな?と思って挑戦してみました。
と言っても、これは先日のキューピー3分クッキングで放映されたものです。


     クリックすると大きくなります。(2012/7/26掲載分)

本にはありませんでしたが、パプリカもついでに焼いて皮を剥きマリネ液に漬け込みました。
私はニンニクは生を使わずにスライスしてフライパンで少し火を通しました。
ナスをフライパンに並べて焼くのが少し時間がかかるので、1Tのサラダ油を絡めてオーブンで焼くのもいいかもしれません。
そしてマリネ液は簡単に”べんりで酢”を代用してもいいかな?と思いました。

アンチョビとニンニクが焼いてトロッとなったナスに絡んで、ワインにピッタリ合うのです。
飲めない私は悔しいので、赤紫蘇ジュースに梅酒を1T加えてワインを飲んでる積もりになりました。







暑気あたりしたのか、トマト煮込みを作っている途中から頭痛がしてきて、後は段々手抜き気味。
エビとアスパラの甘酢炒めをするつもりが、茹でて野菜の上にポンと投げ出したり、作り置きのポテトサラダを並べたり、パンはガーリックトーストや明太マヨ焼きにするつもりが、焼いてブツブツと輪切にして出したり・・・・

そして赤紫蘇ジュースに加えた梅酒(←大さじ1)が全身に効いて、食べてる途中から頭がガンガンしてきました。
今朝は二日酔い気味で、まだ頭痛が残っていました(←こんなの二日酔いになるのかなぁ)

嗚呼、もう少しお酒に強くなりたいです




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの佃煮 2種 | トップ | 白丸ナスの3色田楽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは… (まろ)
2012-08-23 20:17:04
二日酔いではないと思います。
夏バテですよ、または夏風邪の前兆。T1の梅酒ごときで二日酔いにならては梅酒が怒る…怒らないかな。
でも飲めない人はアルコールを遠ざけた方がいいですね。代わりにまろが。テヘ。
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-08-24 08:37:02
>代わりにまろが。テヘ・・・・・

まろさんが呑んで、私が酔って、三味線とひょっとこ踊りとで、賑やかに三途の川を渡りたいものですね~(笑)

当分の間、酒は酒でも”甘酒”を愛用しておきます。
返信する
Unknown (motyママのくみ)
2012-08-24 10:35:45
わぁ、一緒です(^^)
ワタシもお酒を飲むと頭がガンガン、心臓ドキドキ、体中真っ赤になっちゃいます

梅酒でもりっぱ?に悪酔いしますよ(経験あり)
まぁ、飲まなくても酒の席ではまったく困りませんけどね(笑)
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-08-24 20:22:00
あらっ!くみさんも?仲間がいて嬉しい!!
お酒が飲めない分、甘いものが大好きですよね。
元気なママくみさんなら、飲めなくてもお酒の席では賑やかでしょうね。いいなぁ~。
返信する
Unknown (さるるこ)
2012-08-24 23:37:54
ちらり~んさんとは手抜きのレベルが違いますね(笑)
本日も手の込んだ手料理、よだれが出ます。

わたしは逆に飲めない女子が羨ましいですよ。
わたしも、「飲めないの~♪」ってかわいく言ってみたいです(^^♪♪
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2012-08-26 11:31:06
いえいえ、美味しそうに飲んでいる人を見ると、飲めないのは人生随分損をしている気分です。
楽しいお酒が飲めるようにと、随分練習したのですが体質が受け付けないようです。

坂と酒、この歳になったらムリしなくてもいいかなぁと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事