ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

あなん谷醤油の浅漬けと加減酢

2011年07月27日 | その他の料理


サイクルトラベラーさんから”あなん谷醤油”を戴きました。
富山県民の人に広く使われている美味しい醤油を見つけたら、私にもって思いついたそうで、嬉しい限りです。
画像は濃口と淡口ですが、薄口は他の市販の薄口醤油より更に色が薄いので素材の色を邪魔しない仕上がりになりそう。味が非常にまろやかです。

そこで早速一夜漬けに使ってみました。


茄子・胡瓜・セロリ・生姜・ミョウガを適宜切って、茄子のアク取りのついでに他の野菜も一緒に軽い塩水につけて



水気を取ってからビニール袋にいれ、薄口と赤梅酢を少々入れて空気を抜いて冷蔵庫に



一晩置いたら美味しい浅漬けが出来ました。少ししょっぱい感じだったので、一昼夜おいたら美味しくなりました。あるいはお醤油を水かダシで少し割って入れるのもいいかも。
冷蔵庫の残り物野菜でしかも簡単に野菜の一品が出来るのではまりそうです。



こちらは作り置き甘酢に薄口醤油を少し加えて見ました。
パプリカ・ピーマン・玉葱・大根です。人参や胡瓜の短冊切りを足したら色が賑やかになりますね。


こちらは加減酢(ダシ:酢:薄口=7:1:1)にこの薄口醤油を使ってみました。
ゴーヤはサッと湯通しして氷水にとると色が鮮やかになり、苦みも少なくなります。

この加減酢を酢の物に使うと、具材を食べた後の残りもお酢もとてもまろやかなので、飲めるお酢になります。
是非お試し下さい。

あなん谷酢がなくても普通の薄口でもいいかも知れませんが、しばらく我が家ではこの醤油のブームが続きそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも (サイクルトラベラー)
2011-07-27 19:03:46
浅漬けやってみました。
チョー簡単でこの夏にはいいですね。

飛竜頭や大根の煮物にもはまっています。

Unknown (keba)
2011-07-28 18:30:21
なるほど、寝ている間に出来上がり、
こりゃあたし向きですね(笑)
Unknown (ちらり~ん)
2011-07-28 23:31:09
>サイクルトラベラーさんへ

ありがとうございました。濃口はまだ使っていませんが薄口はまろやかな味ですね。
色々使ってみます。浅漬け、とても美味しいですね。
Unknown (ちらり~ん)
2011-07-28 23:34:13
>kebaさんへ

普通の薄口醤油でもおダシで割って、ビニール袋に野菜を入れて空気を抜いて冷蔵庫にポイと置いとけば、野菜の一品ができると思います。
これ作りながらkebaさんを思い浮かべていました(笑)

コメントを投稿