ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

カレーアレンジと作り置き甘酢

2010年08月06日 | その他の料理


昨日の夕食です。



カレードリア

残り物のカレーの5番目のアレンジバージョンはグラタン風にしてみました。
冷凍しておいたカレーにヨーグルトを少し入れて緩め、バターを敷いた器にご飯を盛りカレーを載せてチーズをかけて焼きました。
食後に映画に行くためじっくり焼く時間がなかったので、焦げ目がもう一つでした。
でも久しぶりのグラタンに、私はハフハフ言いながら美味しくいただきましたが、旦那さんは「普通のカレーがいいなぁ~」って顔してました 



野菜の甘酢漬

サイクルトラベラーさんが「ゴーヤの甘酢漬もしてます」ってコメント下さったので、早速私もしてみました。

ゴーヤ・キュウリ・パプリカ・人参・蓮根etc・・・・冷蔵庫にあるもの何でもOKです。大根やセロリも美味しいですね。



作り置き甘酢

私は作り置き甘酢をこうしてペットボトルに昆布を入れて保存しています。

野菜の甘酢漬用には野菜の水分が出るので 
酢:砂糖:ダシ を1:1:1の各同量 にしました。

酢の物用には 酢:砂糖:ダシ 1:1:2 と薄口醤油少々 にしています。
作り置き甘酢があるととても便利です。



野菜はスティックに切って塩少々振って10分位おいて水洗いします。水っぽくならないように野菜の水分を取り出すためです。
水気を切って甘酢に漬込みました。

このまま食卓に出したり、サラダのトッピングや添え物や料理にも使えます。料理に使うのは後日載せますね。
でも何よりいいのは、小腹が空いたときにこれが作り置きしてあると、ポリポリ、ポリポリポリポリ・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酢漬けの (サイクルトラベラー)
2010-08-06 14:11:21
いろどりが綺麗ですね。
ブログの写真の甘酢に手を伸ばしてポリポリしそうです。
やめられないとまらない。。。我が家はなくなるまでポリポリです。

明日から息子の友達が遊びに来ます。
好き嫌いがないそうなので、息子の前で美味しそうに野菜を食べてくれないかな~。
返信する
カレードリア(xx) (アスキー)
2010-08-06 20:58:24
私も旦那様と同感です(笑)
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-08-06 21:02:08
>サイクルトラベラーさんへ

息子さんの野菜嫌いは筋金入りですものね。でも大人になったら食べる様になりますよ。

お友達がみえたらしばらくお泊まりですか?お母さんぶりを久しぶりに発揮ですね。
頑張って、小言は控えめにね(笑)
返信する
災難 (ちらり~ん)
2010-08-06 21:07:01
>アスキーさんへ

てへへ、旦那殿は美味しいもの食べる恩恵にもあずかってますが、珍奇なもの食べさせられる災難にもあってます 
返信する

コメントを投稿