ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

蜂蜜漬けレバー と 干し柿作り

2008年12月10日 | その他の料理
昨日の夕食です。 



お酒の日メニューです。



トビウオの刺身   290円 

トビウオはハンバーグやピカタなどしてみましたがやっぱり刺身が一番好き!



揚げ出し豆腐   久しぶりです。

餡は ダシ300cc 酒3T 醤油1T 味醂2T 塩0.5t で作りました。

量が多めですので、白身魚の餡かけにも使おうと思っています。薄味ですよ。



蜂蜜漬けレバー焼き   以前にも書きましたがこれオススメです。

漬汁は ショウガ汁1T ニンニク1片 醤油2T 蜂蜜1T 酒1/2T 

半日以上漬けておいた方が味がしみて美味しくなるようです。



鶏のネギ塩焼き 

タンパク質が重なるので、これは塩味にしました。岩塩を使いました。



甘酢漬糸巻き大根のキュウリ巻き 

出ました~!! 今年初の糸巻き大根  私のだ~~~~い好きな大根です!

これについては後日UPしますが、宮崎の伝統野菜です。

酢と作用するとこんな綺麗なピンク色になります。色を楽しむために中にキュウリと白髪ネギを巻いてみました。






4~5日前に買ってきていたのに、忙しいやら雨が続くやらでヤキモキしていた渋柿。

今日はカラリと晴れたので干し柿作りをしました。

昨年は30㌔作ったけど、今年は今のところ6㌔。(まだ去年のが冷凍庫に残っています)



私の干し柿の作り方は、皮を剥いた柿を35度のホワイトリカーに漬けます。200cc位で1個漬かります。



ヘタのところを紐で廻しかけて出来上がり。

去年、旦那さんが干す洗濯物と場所取り合戦を繰り広げていたので、干し柿用に折りたたみ物干しを購入しました。

1年ぶりの登場です。でも、今年は量が少ないので場所が悠々余っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2008-12-11 00:27:55
30キロの干し柿って、想像を絶するものがありますね。皮を剥くだけでも大変そう・・・

我が家は多分一年で10個くらい消費する程度です、そのうちほとんどが頂き物、ってかんじです。主人はそのままむしゃむしゃ食べちゃいますが、わたしは和え物にして食べるのが好きです。
返信する
実は (ちらり~ん)
2008-12-11 08:32:07
>kebaさんへ

実は私も実質食べるのは通年でやはり10個位かも知れません。

例の叔母が干し柿が好物で、特に酢の物に入れるのが好きなので、昨年は1年分として30㌔作りました。
その他にも人にお裾分けしたりしましたが、何だか食べると言うより作る課程を楽しんだ感じです。

まるで、小さな子供が新しいおもちゃを与えられて熱中し、飽きたら放っておく・・・・それに似ているなぁと思います。(未だ冷凍庫に去年のものが残っていますから)

でも、片手で片方の手を押さえて置かないと、渋柿を見かけたら又買いそうです。
返信する

コメントを投稿