ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ポークソテーオレンジソース と ゆず鶏

2013年03月14日 | 洋食

昨日の夕食で、「洋食でもいいよ~」とヌル旦。残り2本となった買い置きワインを取り出していました。

ポークソテー オレンジソース

TVで放映されていた このレシピ です。ポークソテーは油を引かずに、豚肉の脂部分でカリカリに焼くのがコツだと言ってました。
そう聞くと無性に作りたくなります。添える野菜を色々増やしたので、レシピの画像と随分違いますね(笑)


ちなみに、豚肉は青パパイヤのすりおろしに漬け込んでいたので、とても柔らかくなっていました。

ゆず鶏

これもTVの情報で このレシピ です。お肉料理が重複しましたが情報を得ると試してみたくなって仕方ないので作ってみました。
柚子胡椒の風味が効いているのと、レンジだけで出来るのは高ポイントです。
これは和食にも合いそうでした。

あさりと菜花のバター蒸し

お肉料理が続くので魚料理に変えてあさりを使いました。菜花で春をいただきました。

アボガドとスモークサーモンのサラダ

彩りが奇麗でしょ。
レモンの絞り汁を多めに、蜂蜜とオリーブオイルを混ぜたドレッシングを廻しかけました。
サラダでとてもさっぱりしていましたが、メイン料理みたいでした。

野菜のグラタン

パンに代わりになるように、でもなるだけヘルシーにと思って、ズッキーニ・パプリカ・新玉ネギ・ブロッコリー・エビをさっと炒めて、緩めのホワイトソースのグラタンにしてみました。
とても美味しかったのですが、ヌル旦は「やはりバケットが欲しいよ~」とごねていました(笑)
食べきれなかったので、残った一皿は今朝の定番茶粥に代えて”恐怖の洋食”に廻しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガレットピザ | トップ | スクエアプレート皿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず鶏 (totoroka-san)
2013-03-14 21:08:11
お~ 偶然、というか テレビでやると
私も作ってみたくなるのですよ。
我が家も昨夜はゆず鶏でした。
たれの味見をして あれ?辛い なんで? 
それもそのはず ゆずコショウを使っているんですものね。
忘れっぽくて、この頃頻繁に。
おいしかったです。
電子レンジというのが 魅力ですしね。
返信する
totoroka-sanさんへ (ちらり~ん)
2013-03-14 21:39:43
totoroka-sanさんもゆず鶏トライされたのですか。
ホント、TVを観てると作りたくなりますよね。
我が家は辛いのが苦手なので、ゆずは分量の半分にしましたが、ゆず風味がよかったですよね。
電子レンジでお皿一枚で出来るのは嬉しいです。
何度も作りそうですね。
返信する
Unknown (クラリス)
2013-03-16 23:19:38
柑橘系の香りは食欲をそそりますね~~。
どちらも美味しそう。
二品とも作りたいと思われたちらり~んさんのお気持ち良く解りますぅ
返信する
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2013-03-18 11:02:03
オレンジソースはあまり作った事がなかったので、トライしてみました。
でも欲張りすぎて、あれもこれもとソースに入れた感です(笑)よくやるんですよね~
「何でも入れりゃいいっちゅうもんじゃなかろ?」と言われております(笑)
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事