ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

たけのこ三昧 ②

2012年04月13日 | その他の料理
昨日は自転車で勇んで出掛けましたが、気温が上がったせいか、北に行くつもりが風向きで南になったせいか、何となく足が廻りません。
(詳細は旦那さんのブログで載せています)
なので、途中で折り返して帰ってきたので、14:00には帰宅できました。
いつも自転車で出掛けた日は帰りが遅くなるので、いつも作り置きカレーにしていますが旦那さんが
「簡単でいいから、何だか飲みたい気分」


そんな昨日の夕食です。そこで戴いていたたけのこを活用しました。

たけのこ姫皮の酢味噌和え

木の芽があると良かったのですが、無かったので玉味噌で作った酢味噌で和えました。

たけのことホウレン草のゴマよごし

時間がなかったので、茹でたホウレン草と千切りのたけのこにすり胡麻とだし醤油をかけただけにしました。

たけのこの天ぷら

たけのこ・アスパラ・ミョウガを衣を付けてサックリと揚げ、塩でシンプルに食べました。
とても美味しかったです。

たけのこの含め煮

たけのこの美味しさを生かすため、極々薄味仕上げにしてみました。
だし300cc 酒3T みりん1T 砂糖1T 薄口1T 塩0.5t
これも、本当に美味しかったです。少し甘めと感じたら仕上げにもう少し薄口を加えてもいいです。

あとは冷蔵庫の作り置きを取り出して
桜塩鶏と野菜の梅マヨドレッシングかけ

日南の「GEN」のような蒸し野菜が出来るといいのですが、素人にはムリ。(←いつかは挑戦してみるつもりです)
そこで茹で野菜を添えましたが、でもこれでも立派なひと品になりました。

カレイの一夜干しの素揚げ

冷凍庫に戴き物の一夜干しが残っていたので、たけのこの天ぷらをしたついでに唐揚げにしてみました。
頭も骨も尻尾もからりと揚がって美味しくいただけました。


画像を撮り忘れましたが、前日のたけのこご飯がとても美味しかったので、リクエストによりおにぎりもだしました。
旬のたけのこ、堪能しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ三昧 ① | トップ | 日南飫肥散策と日本料理「一能」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子、 (まろ)
2012-04-14 21:46:06
ほんとに「今食べなくていつ食べる」というくらい、あっという間に大きくなりますね。
みんな、コサンダケが美味しいと言いますが私は孟宗が好きです。
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-04-15 11:22:44
マロさんのブログの筍をみて、食べたいな~と思っていたところでした。
近年筍はありがたいことに戴き物が続いていて、旬を堪能できています。幸せ~

でも、外国では筍は食べないのでしょうかしらね。
返信する
Unknown (keba)
2012-04-15 13:02:55
筍はアジアでは食べますけど(中国やタイなど)、欧米では食べません。
もともと竹が存在していなかったので当然かもしれませんが。

ホワイトアスパラガスが、感覚的には近いかもしれません、
期間限定、春の味覚、と言う意味で。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-04-15 19:47:52
教えて戴いてありがとうございます。
成程欧米では竹が存在しないのですね。
欧米の人に筍料理を出したら「変なの」と思われるのでしょうか?

子供の頃は筍ってあまり好きではなかったけど、歳を経て美味しさが分ってきた気がします。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事