ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

和風ロール白菜

2011年11月07日 | その他の料理

昨日の夕食です。お酒の日メニューです。

和風ロール白菜




白菜が1本150円でした。たっぷり白菜が採れるこのロール白菜にしました。
以前に ココ でご紹介していますが、鶏ひき肉の種作りの箇所で塩0.5tが洩れていました。
種には冷蔵庫にある野菜何でも微塵切りにして練りますが、レンコンは歯ごたえが好きなので必須アイテムです(笑)
お出汁で煮込むこの和風味のロール白菜は、お酒に合うと旦那さん好物の一つです。

サーモンの刺身

脂が乗りすぎだったので、半分だけいただきました。残りはソテーにして使う事にします。

本さわらの塩麹漬け焼き

5~6日漬け込んでいた塩麹がよかったのか、魚がよかったのか、とても深い味になっていました。
しかし惜しむらくは少し焼きすぎて、身が固くなってしまいました。残念!

鶏の照焼き

最初は筑前煮を作るつもりでしたが、煮物がロール白菜とダブルので急遽焼き物にしました。
お酒があるとペロリと平らげてしまいます。

揚げがんもと揚げれんこん

おろし大根とおろし生姜にお醤油でシンプルに頂きました。

胡瓜とセロリの塩豚炒め

胡瓜やセロリも火を通すと又美味しいものです。塩豚の塩味と少しの甘酢で味付けです。

レンコンとブロッコリーのサラダ

レンコンはさっと湯がいて甘酢に漬け込みました。ブロッコリーと和えて梅マヨソースをかけています。

胡瓜と若布の酢の物

作り置き加減酢と甘酢を混ぜて食べる直前にかけます。画像ではまだかかっていません。


お酒の日にはどうしても食べ過ぎになるので、休肝日には出来るだけシンプルに、そして量を少なくと心がけている昨今です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋たたきレンコンとはんぺん... | トップ | 隼人瓜~珍しい発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2011-11-08 01:26:07
ようやく白菜がお安く買えるようになってきましたね。先週までとても高かったです

レンコン私も大好きです。シャキシャキが良いですよね~。

話は変わりますが、サンマの黒酢煮、あれから三回作りました。冷凍庫に常備させていると本当に助かります。サンマはもちろんですがごぼうがとっても美味しいですね。
返信する
サンマの黒酢煮は (ちらり~ん)
2011-11-08 08:04:07
>クラリスさんへ


冷凍保存しても味は変わらないので、我が家でも常備菜としています。お酒のつまみにもなりますしね。
作って戴いてとても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事