ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

隼人瓜~珍しい発見

2011年11月08日 | 珍しいもの

昨日のサイクリングの帰り道、土手道の横の木に何かの蔓が絡まっている所を通りました。
女性の方が、長い竿で何やら取っていました。バケツに入っているその収穫物をみて、
「ウン?あの白いものはもしかして隼人瓜?」

思わず引き返しました。




へぇ~、隼人瓜ってこんな高いところに成っているのですね!!
漠然とですが、瓜って地面に這って成っていたり、せいぜい腰丈位の枝に成っているものとばかり思っていました。
だから空に鈴なりの隼人瓜の光景って新鮮な驚きでした。



よくみるとまだまだこれから成長する芽がいっぱいです。

女性の方の話では、沢山成りすぎたので道路に落ちて通る人の邪魔にならない様、収穫しているとのこと。

「一つ戴いてもよろしいですか~?」
「どうぞどうぞ、よかったら全部持っていって下さい」
さすがに全部は旦那さんのリュックが重くなるので数個だけ戴いて帰りました。

「どんな料理方法がありますか?」
「う~ん、みそ漬け位かなぁ」
「じゃぁ~、お礼に色んなレシピを捜して今度来るときにこの蔓にぶら下げておきましょうか?」

私にとってはとても珍しい光景で、新たな発見に出会えて嬉しい一日になりました。
そして気軽に知らない方とも会話が出来るサイクリングって最高に楽しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風ロール白菜 | トップ | 野豆腐の含め煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2011-11-08 20:40:15
>お礼に色んなレシピを捜して今度来るときにこの蔓にぶら下げておきましょうか?

あはは、おもしろ~い

それにしても、上へ上へ伸びる蔓をみて、
ジャックと豆の木思い出しちゃいました
返信する
Unknown (ちかちか)
2011-11-09 07:39:13
おすそわけ頂きました。ありがとう。
こんな光景、初めて見ました。
車でブーッ だったら、見逃しますね。自転車の良さ再認識ですね。
返信する
笹の葉飾り (ちらり~ん)
2011-11-09 08:25:35
>kebaさんへ

七夕の笹の葉飾りの様に、思いついたレシピを短冊に書いてぶら下げるのも一興かも(笑)

私も子供の頃、ジャックと豆の木のように蔓に伝って上へ上へ登りたいと、真剣に考えていたものでした。
返信する
でしょう (ちらり~ん)
2011-11-09 08:29:48
>ちかちかさんへ

ね、ね、ちかちかさんも初めてでしょう?
これ見たとき、隼人瓜初めて知ったというちかちかさんにもお見せしたいなぁ~と思いましたよ。
返信する

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事