ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

野豆腐の含め煮

2011年11月11日 | その他の料理

昨日の夕食で、お酒の日メニューです。
最近、献立を考えるときの順番は
①冷蔵庫にあるもの ②買い物に行って食指が動いて買ってきたもの 
で何にするかに決めるのですが、もう一つ 
③1年前、2年前の同じ時期の自分の献立を見る  をよくしています。
すっかり忘れてしまっているのもあるので、記録に残しておくのは我ながら役立っています。

天然鯛の昆布〆

久しぶりに昆布締めをしました。鯛は皮付きが美味しいので、皮をバーナーで焼いて昆布で巻いておきました。

ところでリンは昆布の匂いを好まなかったのか、昨夜は好物のお刺身を口にしませんでした。美味しいのに!!

鯛のあら炊き

刺身の残りのアラは持ち帰りあら炊きにしました。そんなに大きい鯛でなかったのでアラもそれなりでしたが、でも腐っても鯛と言うほど鯛からはダシが出て、一緒に炊いたお豆腐がとても美味しかったです。

野豆腐の含め煮

鯛の煮付けが味が濃いので、野豆腐はだしを効かせた薄味仕上げです。
調味料は分りやすく
だし2C 酒・砂糖・みりん・薄口 各2T にしてみました。

残ったら常備菜として使えますし、卵とじやだしをしっかりしぼって唐揚げにしても又違ったメニューが出来そうです。

サツマイモのレモン煮

多めに作りました。 残りをマロさんが作られていた芋納豆にトライしてみようと思っています。

茄子の蜂蜜レモン醤油ソテー

またまたE・ゆかりさんのレシピを参考にさせて戴きました。作り方は ココ に載せています。
茄子のとろりとした食感が大好きです。でも、旦那さんのお酒には味が少し合わなかったらしいです。

サーモンソテーの夏野菜ソース添え

お刺身で残っていたサーモンを小麦粉をつけてソテーしました。これもお酒には若干味が合わないかな?と思ったのですが、作り置きの夏野菜ソースを少しあしらって見ました。

鰻ちらしの袱紗巻き

以前作った鰻ちらしを冷凍しておきました。
前日の昼食に出したのですがまだほんの少し残っていたので薄焼き卵でこうして一口に巻いたら、〆のご飯として立派な一品に変身できました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隼人瓜~珍しい発見 | トップ | 芋甘納豆 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2011-11-11 17:59:53
先日、ソウルの魚市場でご飯を食べながら、
魚のあらで濁りのない煮こごりを作る話題でもりあがりました。
その時に鯛やら太刀魚の話になりました。
鯛は美味しいだしが出ますよね~

そうだ、台所で出番を待ってはや2ヶ月のサツマイモ、
ちらり~んさんのまねしてレモン煮、作ろ~っと
返信する
地味ながら、 (まろ)
2011-11-11 20:44:55
美味しいですよね、高野豆腐。薄味が一番ですけど、高野豆腐が自分を主張しないので出し汁を飲んでいるようです。
あ、すましと思えばいいのかぁ。これをすりおろして、なにか作っていませんでしたか?どこかで誰かが。
1年前の日記を見る、ナイスな考えと思いましたがその記録がない私はさしずめ、ちらりんさんのブログを参考にいたします。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-11-12 09:29:09
芋好きな私は、煮ても焼いても揚げてもパクパクです。が、そんなに芋好きでない旦那殿は、なぜかこのレモン煮だけは喜んで食べてくれるのです。

kebaさんちのご主人、お芋はお好きでしょうかしら?
返信する
野豆腐の摺下ろし (ちらり~ん)
2011-11-12 09:33:38
>まろさんへ

>これをすりおろして、なにか作っていませんでしたか?・・・・・

以前、料理教室で野豆腐を摺下ろした料理をしたことがあります。何だったっけなぁ~?グラタンだったかなぁ~?
「ヘッ!摺下ろすんだ」と目新しさを覚えたものでしたが、普段作らないので忘れてしまいました。
今度調べてみますね~
返信する
Unknown (keba)
2011-11-12 12:26:35
うちの主人、里芋・山芋・じゃがいもは好きですが、
サツマイモはびみょ~(苦笑)
ただ、このサツマイモは主人の実家から送ってきたものなので
否応なしに食べさせました。

毎回同じ料理ではつまんないので、
蒸して蜂蜜をかけて「大学芋風」にしたりもします。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事