ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

芋甘納豆

2011年11月15日 | 珍しいもの

まろさんが紹介されていた”芋甘納豆”、作りました!!
レモン煮の残りの芋を2日ほど天日干しにしました。どれくらいの乾燥度がいいのか分らなかったので、食べたい時が乾燥時とばかりに、グラニュー糖をパラパラとまぶして早速いただきました。
干した分だけ中身がねっとりと濃密になり、レモンの酸味がほのかに利いてこれは美味しい!!
グラニュー糖をもう少しまぶしても良かったかも知れません。
が、お芋がたくさんあったら又作りたくなる逸品でした まろさん、ありがとうございます。




干すと言えば、先週のNHKの「ためしてガッテン」で、エノキやえりんぎを干すと旨味が12倍になるといってました。
お天気が良いので2日ほど干してみました。まだ料理には使ってないですが、こちらの方も楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野豆腐の含め煮 | トップ | 鰯の有馬煮と鰯バーグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかちか)
2011-11-15 18:19:37
料理の話に、ついていけない私ですが、さつま芋のレモン煮は、干してみます。
でも、エノキ・エリンギを干して・・・またもどすの?
どんな料理にどう使うのか、私も楽しみです。又、聞かせてくださいネ。
返信する
録画 (ちらり~ん)
2011-11-15 19:57:35
>ちかちかさんへ

水曜日はIT講座の日なので先週の「ためしてガッテン」は録画しています。
一緒に観ましょうか。面白いですよ~
返信する
食欲の… (まろ)
2011-11-15 22:20:09
秋、というか私の場合は365日なんですが。秋はことのほか、食べ物が美味しいですよね。
芋甘納豆、作ってくださってうれしいです。時間が経つと砂糖が戻るのが、まだ難点です。
キノコの乾燥、私も見逃しました。料理されたらぜひアップして下さいね。
返信する
美味しかったです (ちらり~ん)
2011-11-16 22:28:41
>まろさんへ

焼き芋や煮物などでは日にちが経つと味が落ちるのに、この芋甘納豆にすると保存が利いて美味しくなりますね。
でも残りの芋も今日のサイクリングに持参してペロリと食べてしまいました。
また作ってみたいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事