ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

落花生入り筑前煮

2011年11月25日 | その他の料理

昨日の夕食で、お酒の日メニューです。

アジのたたきと刺身


さざえの壺焼き

Mちゃんからボイルしたものを戴きました。
食べる直前に醤油を垂らしてトースターで少し焼きましたが、こんな大きなさざえは私は初めてです。

酒粕漬けのブリの塩焼き

酒粕に4日間程漬け込んでいたものです。焦げやすくなるので酒粕は取り除いて焼きました。
それでも少し焦がしてしまったので、裏側を表にして盛りつけています。

白菜と水菜と錦糸卵のお浸し

先日の”きよそば”で出されたものを真似て作ってみました。

塩ササミと揚げ蓮根の南蛮酢漬け

これも”きよそば”で出されたものをイメージしながらアレンジして作ってみました。

落花生豆腐

そして、これも”きよそば”で出されたものを真似て作ってみました。
お店では生の落花生ではないと言われていましたが、丁度冷蔵庫に生の落花生があったので、熱湯に浸して皮むきから頑張って作りました。

作り方は後日載せますね~

落花生入りの筑前煮

落花生豆腐作りで薄皮剥きをしていたのですが、皮むきがしんどくなったので1/3程残してこちらの筑前煮に入れました。
そして手抜きで冷凍の和風ミックス野菜を使いましたが、とても美味しかったです。

筑前煮の調味料は
だし 1C  砂糖2T 味醂1T 醤油3T 酒2T

これが我が家の定番調味料です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きよそば 120点 | トップ | 落花生豆腐と練りピーナッツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋、 (まろ)
2011-11-26 11:41:40
開業しませんか?えらいなあ。
ピーナツ豆腐、ぜひ作り方をアップして下さい。生でなくてもいいのでしょうか。
筑前煮の調味料、こんどこの配合で作ってみます。いつも”てげてげ”なので。
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2011-11-26 13:06:44
エヘッ、失敗作が多々ありますので、お客は旦那殿だけの居酒屋にしておきます(笑)
筑前煮は夏にはナスやパプリカなどの夏野菜を使って作りますが、この調味料で美味しく出来ていますのでよろしかったらお試しになって下さいね。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事