ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鰯の有馬煮と鰯バーグ

2011年11月18日 | その他の料理

昨日の夕食で、お酒の日メニューです。


店頭にこんなにぷっくらとしたウルメイワシがとても安く出ていました。4尾買って帰りました。

鰯の有馬煮

まず思いついたのはこれ。15分ほど梅酢を入れたお湯で下ゆでしているので魚臭さがなくてお出汁がとても美味しいのです。
前回は柔らか煮で作りましたが、今回は有馬山椒を入れて圧力鍋で25分ほど加圧して炊く…・・予定でしたが入れ忘れたので最後に上にチョコンと乗せました。
脂の乗った真鰯だともっとトロッと仕上がると思うのですが、旦那さんは120点の点数をつけてくれました。
お酒にはぴったりの一品です。

鰯バーグ

豆腐を少し混ぜてヘルシー&柔らか目にしてみました。これもとても美味しかったので、材料を書いておきます。

材料(5~6個分)
鰯 2尾(正味300g)  豆腐 1/4丁(150g)  卵 1個  長ネギ・人参・牛蒡・レンコン 計150g
白味噌 2T弱   酒 1T  片栗粉 1T  塩・胡椒・おろし生姜 少々

作り方
①野菜の牛蒡は笹がき、他は微塵切りにしてフライパンで軽く炒めて冷ましておく
②鰯は頭と骨を取り、皮のまま荒く切ってその他の材料と一緒にフードプロセッサーにいれ撹拌する
③②をボールに取り出して①の野菜を混ぜる (この時種が緩いようだったらパン粉を少し加えると良い)
④小判型に形作ってフライパンで中火~弱火で両面焼き目が付くよう焼く

フライパンで焼いている横で蓮根とシシトウをソテーし、おろしポン酢で食べましたが、こちらもgood!!
鰯三昧で、なんだかとても健康になった気分になりました。 オススメの一品です。
(種がまだ半分程度残りましたので冷凍しておきました。後日の休肝日に利用しようかな?)

カツオと鰺の刺身

チビ鰺だったのにカツオに劣らずの味のある鰺でした。

鶏団子と白菜の鍋

鍋物にしたのは・・・・


左から 生のえのき  冷凍えのき  乾燥えのき  
鍋でこの3種のえのきを煮て食べ比べてみました。

生と冷凍とではそんなに違いは感じられませんでしたが、乾燥したものは歯ごたえがしっかりと残り味が濃くなっていました。
次回は乾燥エノキをソテーしたりサッと揚げたりして食してみようと思っています。
でも、火を通さなくてそのまま一口食べてみたら本当にさきイカのような食感と味がしました。

ジャガ芋のガレット タラコソース

千切りにしたジャガ芋に少し塩を振り、水分を絞って粉チーズと片栗粉を混ぜて焼きました。
カリッとなって、お酒に移る前のビールのつまみに丁度良かったみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋甘納豆 | トップ | 穴子三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事