ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

穴子三昧

2011年11月21日 | その他の料理

昨日の夕食で、お酒の日メニューです。

〆サバ


穴子と野豆腐の卵とじ

画像を撮り忘れましたが、ネットで味付き穴子500gを取寄せました。
何にしようかな?と考えて、身が柔らかかったので先日炊いた野豆腐との卵とじにしてみました。

穴子の天ぷら

軽く衣をつけて穴子・牛蒡・芋の天ぷらに。左上のは乾燥えのきを素揚げにしてみました。
旦那さんはえのきが嫌いだけど、私は大好き。サクッとなって美味しかったです。

あな巻き卵

中に穴子を入れて焼いた、う巻きならぬ、あな巻き卵です。

穴子のちらし寿司

穴子・胡瓜・ミョウガ・錦糸卵の簡単ちらしです。

白菜のガーリックサラダ

生の白菜をざく切りにして、ゴマ油でニンニクをじっくり炒めて、その熱い油をジューと白菜に廻しかけます。
醤油2T、梅酢1Tをその上からかけて出来上がり・・・・・
ですが、えへへ~、失敗、失敗。ニンニクのスライスを焦がしてしまいました。
白菜がサッパリと食べられますが、次回はニンニクの代わりにベーコンでしてみようと思っています。

揚げ豆腐の明太ソース

明太ソースは、ほぐした明太子を酒と淡口で伸ばしフライパンで火を通しパラパラとさせます。
以前これが大好物だったのをすっかり忘れていて、久しぶりに作ってみました。

牛蒡・人参・芋のキンピラ

天ぷらにするときの残った牛蒡でキンピラにしました。

ホウレン草のお浸し

胡麻の代わりにピーナッツクランチをかけて箸休めです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯の有馬煮と鰯バーグ | トップ | きよそば 120点 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ちかちか)
2011-11-21 19:35:52
ちらり~ん亭のお料理、いつものことながら、美味しそうですね。
夫には、ちらり~んさんのブログは、見せられないわ。(笑)
返信する
にんにく (totoroka-san)
2011-11-21 20:10:14
説明文(日記)を読むまでは、何だろう この
黒い物は? と思っていました。
そうでしたか、ニンニクでしたか。

うちでは農家から出荷できないにんにくをたくさん いただくんですが、茶色の袋(茶封筒でも米の袋でも)に入れて冷蔵庫の上に上げて
おきます。

そうすると 芽が伸びません。
前にもお知らせしましたっけ?

あと、ほうれんそうのお浸しにアーモンドのたれをかけます。
アーモンド15粒(味付けでないの)を袋叩きにし、砂糖2T しょうゆ1と1/2T
と合わせたものです。
アーモンドは粗くても 歯ごたえがありOK。

ほんとに ちらり~ん亭ですね。
返信する
ちかちかさんへ (ちらり~ん)
2011-11-22 08:06:56
張り切るのはお酒の日だけですから、ご心配なく(笑)
お酒を飲むと翌日は自転車で全力走行に支障が出るからと、最近は休肝日が俄然増えました。
休肝日にカレーだと言うと、旦那殿は飛び上がって喜ぶのですよ。子供返りです(笑)
返信する
totoroka-sanさんへ (ちらり~ん)
2011-11-22 08:13:29
ニンニクの保存方法、茶封筒に入れておくと芽が伸びないのですか~ 初めて知りました。
封筒は茶色でなくちゃいけないのかな?とか置く場所は冷蔵庫の上でないといけないのかな?とか、自分の中でいろいろチャチャを入れています(笑)
青森ニンニク、美味しいですよね。

アーモンドのたれの調合、早速真似してみます。

いいこと二つ教えてもらいました。ありがとうございます(喜)
返信する
Unknown (totoroka-san)
2011-11-22 08:42:27
はい 茶封筒でなくちゃいけません。
一応 口を折って。

冷蔵庫の上です。

山さんがお料理を習いに行った時 先生が教えて下さったのです。

うちでは いつもそうしてます。
理由はわからないそうです。

アーモンドのつぶし具合はお好みで。
返信する
あーっ (まろ)
2011-11-22 13:36:42
ついに出ましたね、乾燥えのき。
素揚げですか。美味しそうです。
私もこちらに伺ったおかげで、おひたしのたれの工夫とニンニクの保存法を習いました。ネットのおかげでずいぶん得をしています。
でもちかちかさんではありませんが、相方にはこのブログ、見せられません。
返信する
totoroka-sanさんへ (ちらり~ん)
2011-11-23 08:37:01
>理由はわからないそうです・・・・・

面白いですね~。
でもニンニクを沢山買ったときはこの方法試してみますね。
ご丁寧にありがとうございます(喜)
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2011-11-23 08:41:19
乾燥えのきは火を通さなくても、するめいかみたいでおつまみになりそうです。
こんどはソテーしてみようっと・・・・・食材で遊んでいます(笑)

本当にネットのお陰で色んな情報を得ることが出来ますよね。ありがたや~、ありがたや~です。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事