太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

売らんがための徴兵制?

2019-03-15 16:36:34 | 社会観察

いつもは午前中にブログを書くが今日は用事があって夕方になった。世間を賑わしているのは有名タレントのコカイン事件だ。TVでたまに見掛けるがアドリブが巧みでみるみる売れっ子になった人だ。頭の切れも良さそうだし仕事も順調そうで一般の人から見れば、何でと思うに違いない。多分他に見せていない闇を抱えていたのだろう。仕事のキャンセルなどで相当な賠償問題が待ち受けているだろうが身から出た錆、償わねばならない。言い訳はできない歳である。

ネット記事では美人(とは思わないが)で高学歴の女性国際政治学者が日本にも徴兵制をとセンセーショナルなタイトルをつけて新著を出したようだ。時々コメンテーターとしてTVにも出ているが正直超上から目線で特異な意見を言うので好きではない。本人は反論や批判を待っているとのことだが、読んで印税に貢献する気はさらさらない。逆張りで書かれているのかも知れないが、何処と戦うための自衛隊なのか。小学生あたりから教育しないと戦争でアジアの同胞を殺すなど普通はできない。多分宇宙人なら容赦なく殺すことができるだろうが、その前に宇宙から攻めてくるくらいの文明なら容赦なくこちらが殺される。自衛(正当防衛)のための人手不足なら最新鋭の兵器開発だろう。敢えて徴兵制など例に出すところは如何にもキャッチ―である。

米朝関係がやや曇りだしたが、多分必要な曇りだろう。晴れて平和が訪れたら兵器は売れない。雨で戦闘状態になれば無傷では済まない。曇りならいやその内晴れるとも言えるし雨にも備えなければとなる。日本の存在感は相変わらず見えない。国際政治学者とやらがこの閉塞状態を打開する提案をしたらどうか。美人らしいから官邸も自由に出入りできるのでは。予想だがこれまでのコメントを聞く限りきっと官邸にも気に入られていると思うが。