ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

つきみうどん

2013-02-02 | ランチ
 頂き物の茎ワカメがあり 塩抜きしていたのですが このときの
 塩抜きした後の 塩汁が使えそうだったので 使ってみました

 茎ワカメはよく洗い 水につけます
 半日くらい 水にさらしておくと 塩が随分抜けます
 これを繰り返し 水を替え2~3回くらい替えれば 程よく塩が抜けます

 この塩を抜いた水ですが 最初の分は かなりの うまみを含んでいて
 塩水入りの出しとして 動物性のだしの補助に使います

 このまま使うと しょっぱいですが 薄めて使います。
 うどんだしに使う場合には 醤油を控えます

 そばはスーパーで売っている袋麺 だしを作ったらそのまま麺ごと温めます
 玉子は割らずに麺と一緒に1~2分ゆで 仕上げに割って入れます
 殻の内側に固まった白身も スプーンで掻き出して 黄身の周りにかけます

 だしは薄いめにしておき 出来上がってから 醤油をぽとっと落として
 香りをたすのもテクニックです。

 醤油の香りは なによりのご馳走です 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。