ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

混ぜカレー

2013-02-01 | ランチ
 混ぜカレーを作りました
 一人暮らしだと カレーを作るとなかなか食べきらず
 残ってしまうので 目先を変えて食べきってしまう努力が必要です

 よくカレーは混ぜて食べるか 混ぜないで食べるか
 どちらが 正式なのかと聞くことがあります

 これは よくいわれる論争で 定期的に何年かに一度聞きます
 楽しいお話で どちらの側も同様に 皆さん楽しんでいらっしゃる様子が
 伝わってきます

 一番 納得できた節は 天皇陛下が何処かのホテルで
 混ぜて召し上がっていらっしゃる話を引用して 混ぜるのが正式だというのです
 私はなるほどなと 感心したものです

 マナーを心得てらっしゃる天皇陛下が お召し上がりになるんだから間違いないんだろうと。

 もちろん どう食べようと自由です。混ぜようと混ぜないで食べようと
 どちらが間違いとはいえないと思います。
 お話はほほえましいもので 会話を楽しむとか 議論を楽しむといった
 大人の楽しみに 魅力を感じる類の遊びでした。

 或る時 ネットで同じ論争を見ました。
 天皇陛下が召し上がった際の エピソードも出て ああ、これでお終いかな?
 と思いました。

 でもその後が違いました。
 ある人が 「そんなものなんだというんだ 誰が食べようが関係ない。
 混ぜて食べるなんて 汚いやり方は認めない 横で食べられたりしたら
 気持ち悪いからそういうやつは 俺のそばでカレーを食べないで欲しい」

 というものでした。
 
 私は嫌な気持ちになりました。
 会話を楽しむという大人の会話は もう通用しないんだろうか
 
 たわいない話だからこそ 見ているものみんなが和むのに
 これでは反論も何も潰してしまっているだけなのになぁ
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。