ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

とんかつ

2016-01-14 | ランチ

 大阪では 単に肉と言えば牛肉で 豚肉はわざわざぶた肉と分けて呼びます。 

東京で肉まんは大阪では豚まん 肉ジャガは東京は豚肉でやりますが 大阪は牛肉以外の作り方はありません。

すき焼きも 東京は豚肉でやるそうですが 大阪では牛肉を使います。

でもこれは大阪が高級で東京を下に見ているのではありません。

牛肉は大阪でも高級食材でしたから すき焼きなぞ一月に一度あるかないかのお料理です。

肉じゃがも牛切り落としを使う安うまメニューです。

大阪で豚肉食が一般的で無いのは この地域では豚肉食を極端に怖がる土壌があるからです。

豚は寄生虫がいるから よく火を通さないといけない 豚肉は怖い扱いが難しい。

大阪で豚肉の調理技術が未発達なのも一因です。

豚肉と言えばお好み焼きの豚玉が有名ですが 豚肉はよく火が通りやすいように 上に貼り付けて焼くか 昔はお好み焼きと平行に豚肉だけ別焼きしたくらいです。 

で、今ではメジャーなトンカツですが これはまんま東京から来た到来料理だと思います。

トンカツは分厚いお肉を上手く揚げるにはコツがいります。

これは大阪人は東京人にはかないません。

今ではトンカツは大阪でも気軽に食べられますが 分厚い究極のトンカツは大阪では見あたりません。

特別感があるのは大阪では豚をトンと呼ぶ呼び方をすることは、ありません。

その証拠に 東京でのトン汁は大阪では豚汁です。

豚をトンと呼ぶのは東京の文化なのです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。