QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

今期最後のクラブ代表者会議を行いました。

2006年03月06日 17時19分43秒 | 大阪府支部
もうすでに、JA3ATJ坂井さんのブログに載っていますが、昨日はクラブ代表者会議でした。

私は、出席者が少ないことに寂しさを感じます。
でも、出席して頂いた方ありがとうございました。
どうすればもっとこの会議に出席して頂くかが、今後の課題として残ります。

昨日は、午前中から支部の役員会、午後にクラブ代表者会議で予定通り午後4時に終わりました。

私は、朝から喋りっぱなしで今はのどが痛いです。

平成18年の支部の行事については、支部のHPにアップいたします。

議事録は、各MLに流したいと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援頼みます。 (JJ0KTX)
2006-03-06 20:28:04
今晩は。今夜のクローズアップ現代は、良かった。岩手県弁護士会が自分達の数が少ないのを何とかしようとして1.5倍まで増やした、それでも各弁護士のスケジュールは1ヶ月先まで一杯らしい、仲間を増やす努力を続けるそうです。

翻って、アマチュア無線の世界はどうか。弁護士のような職業とアマチュア無線のような趣味とを同列に考える事が出来ないのは、承知の上ですが、少なくとも、クラブ代表者レベルの人達に、自分達の仲間を増やさないといけないと言う使命感は在るのか。恥を忍んで言いますが、私の所属するクラブ等、代表者会議に出席した報告さえなされません。組織たるもの、短期計画、中期計画、長期計画、ビジョン等が在って然るべき。それらを策定するに伴って、自ずから、何を為すべきか、手許の資源・人材を何処に向けるべきか、新たな仲間をどのように見つけ、増やして行くかが決まる筈です。私は、開局2年半にしかならない新米ですが、もう我慢がならない。本年は、長野県佐久・上田地域で、電信講習会を開催して、一人でも良いから仲間を増やす、それを目標にします。応援して下さい。
返信する
KTXさんがんばって! (JA3HBF/田原)
2006-03-07 10:17:42
 「一人でも良いから仲間を増やす」は非常に大切な事だと思います。がんばって下さい。

なかなか長野までは直接応援に寄せて頂くことはできませんが、大阪から声援だけ送らせていただきます。

 私もハムを初めて40年ほどになりますが、今までに何人かの人をハムに仕立ててきました。今の3アマがまだ電信級だった頃にYLさんを受験させたり、従業員に無線を教えて最後には

1アマまで取らせたり、学生時代には畑違いのクラブに入っていたのですが、そこの先輩に教えてくれと頼まれて指導したり、最悪は

自分の息子に免許を取らせて(関ハムで)コールサインまでもらったのですが、一度も電波を出さず仕舞い。

(最悪の生徒です。hi)

一人一人が自分の周りの人間を引きずり込んで行けば少しずつでも増やすことができるのではないでしょうか?

みんなで方策を考えましょう!

返信する
KXTさんがんばって!応援します。 (JR3QHQ)
2006-03-07 15:34:55
仲間を是非増やしましょう。

ご存知のようにJA3HBF田原さんは、関ハムの記念局やJA3RLの管理をお願いしていて、月に1度以上アイボールをしています。



このJA3RLも、天王寺の関西地方本部が閉鎖になった後は京都府の支部長宅に眠っていたのを、今の池田市民文化会館に設置し、いつでもだれでも気軽に運用できるよう公開にして電波を出しています。

これも、仲間を増やす手段としてやっています。

今まで多くのハムがこのJA3RLから生まれています。



個人的には、私も田原さんと同じくこの役職に付く前から、多くの友人をハムに仕立て上げてきました。

近場から言いますと、父に母に弟に嫁はんです。

あまりにも近すぎますねぇ。



これからは、支部として3アマの養成講習会を開催し軌道にのれば4アマの養成講習会も行い、特にオリエンテーションに力を入れたいと思っています。



ここで免許を取られた方については、支部の登録クラブを紹介して末永く無線を続けていただけるようにお手伝いをして行こうと思っています。



ビジョンはあるのですがどこまで行けるか心配ですが・・・



私もやります、田原さんもやります、KTXさん、ガンバッテください。

返信する

コメントを投稿