QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

こども会と合同非常通信訓練

2007年09月11日 19時19分13秒 | 大阪府支部
9月8日の土曜日に「池田市こども会育成連絡協議会」と池田市民ARC/大阪府支部で合同の非常通信訓練を行いました。

これは、地震が発生し通信手段が不通になったと言う想定で、池田市内のこども会の会員の安否確認を無線を使って行い、どれくらいの時間で安否確認が出来るかと言うものです。

この訓練は、一部のこども会の役員にしか伝えられず、ぶっつけ本番と言う形で行われ、電話が不通と言う想定ですから役員の方は、こどもの家を一軒一軒訪ねられて安否確認を行われました。

この情報を、避難所である各小学校へ持って行き、待機している我々アマチュア無線家に伝えそれを本部である池田市青少年センターへ無線で連絡すると言うものです。

この話を貰った時、これ本当にできるの?池田市内の小学校と本部が繋がるの?と不安になりましたが、アマチュア無線のPRと自身の訓練の為合同で行う事にしました。

池田は、五月山と言う標高300mの山で南と北に分断されています。
五月山の北にある小学校との交信が危ぶまれましたが、実際には上手く通じました。

また、非常通信訓練なるものを恥ずかしながら今まで行った事が無く、電波法はどうなっているのか、非常通信の訓練はどのようにして行えば良いのかなどを調べる事や、無線の参加者が各小学校に配置できるくらい集まるのかなどいろいろ壁がありました。

正直言って、池田市民ARCのメンバーだけで集める事は出来ませんでした。
で、支部の応援をお願いしたと言う事ですが、これで訓練は失敗です。

いざという時、メンバーが全く集まらないと言う事が解りました。

でも、この訓練は成功させねばなりません。

実際には、参加メンバーは16名集まり11校ある小学校と本部に無線局を配置することが出来ました。
参加者の意識は高く、自身で下見・伝播チェックなどを行って頂き本番を迎えました。

交信時には、「訓練・訓練」と繰り返してきぱきと交信が行われていきます、我々にとっては、情報をすばやく正確に送る事が訓練です、初めての訓練でしたが成功と言って良いでしょう。
実際にはこんな上手くは行かないでしょう。

いろいろな問題がやはり浮き彫りにされ、我々も準備不足などいろいろなところで勉強しました。

こども会の人達には、アマチュア無線を大いにPR出来たと思っています。
小学校の校長がアマチュア無線を以前していたなんて発見が2件もありました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO3LJO/岡本)
2007-09-11 19:22:24
22日の府防災いきます!!
もしかしたら、将来のアマチュア無線家(友達)がくるかもね!!
返信する
おーたのもしい (JR3QHQ)
2007-09-13 18:18:22
岡本君、待ってます。

期待しています。
返信する
Unknown (JJ0KTX)
2007-09-14 17:11:49
こちらでは、小学校の登校時間に、年配のボランテイアの方々が、雨の日も雪の日もあちこちに立って、子供達を見守っています。田舎なものですから、比較的物騒な事も無いのですが、たまに不審者情報等として学校から連絡が来ます。私も、通勤の途中で車中からボランテイアの方を見かけますが、あの方々がアマチュア無線で連絡を取り合えたらさぞかし効率が上がるだろうなと考えます。防災とは一寸違う話ですが。
返信する
府防災 (JM3PLL/小河)
2007-09-14 22:05:46
府支部として参加されるのですね。
私も行きたいと思います。
返信する
長く続けて下さい。 (JA3HBF/田原)
2007-09-14 23:43:15
 すばらしい活動ですね!
ぜひ長く続けて頂きたいと思います。私もささやかではありますが東大阪で非常時を想定した活動をしています。しかし自らが被災したときには機能しないかもしれません。しかし、その様な組織がある事によって応援に駆けつけてくれた人たちの立ち上げが早くなると信じています。
 公的な通信手段の脆弱性は先の阪神淡路大震災の折りにも露呈しました。まだまだアマチュア無線の力は必要です。末永く活動される事をお祈りします。
 地域ごとの活動にそれらを繋ぐネットワークが出来れば良いと思っています。大阪府支部辺りが中心となって進めて頂ければと思っています。
返信する
法とアマチュア無線 (JA3HBF)
2007-09-14 23:50:40
 いつも取りざたされる事ですが、アマチュア無線業務の範囲をもう少し広げる事は出来ないものでしょうか?非常通信に限らず地域への貢献という立場でアマチュア無線業務の範囲を拡大して欲しいと願っています。そうすれば重箱の隅をつつく人もいなくなると思います。JARLが中心となってお役所に働きかけて頂けないものでしょうか?
返信する

コメントを投稿