QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

定款・規則等改正審議委員会の情報の取り扱いについての感想とメール

2010年08月01日 21時47分03秒 | アマチュア無線
彼は、焦っています。一人舞台です。私は、同情します。私は、あれだけ総会で理事たちを質問攻めにした人だからJARLのすべてを知っていると理解していましたが、私は大きな誤解をしていました。
彼は、JARLのほんの一部しか見ず長年会員をだまし続けていた事が判りました。みなさんは、すでに気づいていたかも知れませんが・・・。
私は、騙され続けていました。恥ずかしい限りです。
私は、長年某月刊誌の読者でした。彼が言う、支部廃止のインターネットの普及でこの月刊誌は、必要ないと思い購読をやめました。
インターネットが普及し情報がすぐに手に入る今、某月刊誌は、過去のものです。
この後は、私が彼に送ったメールです。
このメールに対して返答があれば、このブログに書きます。


今回の「定款・規則等改正審議委員会の情報の取り扱いについて」の文章を読むといろいろ反論されていますが、それならなぜその場で正当な理由を言って反論しなかったのですか、もともとは、貴方の間違った記述が招いたことではないですか。

会長から許可得たと言いますが、それは正確な情報を会員に伝えると言うのが大きな条件ではないでしょうか。当たり前の話ですが。

私から言わせれば、それが、正確で無いと言うことは、すでに貴方は、理事として資格が無いと言う事です。
でも、委員会は温情を入れてあのような決定をしたと言うことです。

それにあなたは、一方的なブログで反論されています。
それも、一方的に私見を交えて、貴方の支持者に送るのなら私的なメールで送ってください。
一般会員を間違った情報で混乱させないでください。

いったい何を考えているのでしょうか?
もともとは、貴方がまいた種でしょう。
貴方が、間違ったことを書かなければこのようなことは、起きませんでした。
理解に苦しみます。

私のブログを読んでください。そして、コメントを読んでください。そしてコメントをください。
貴方は、理事として間違った情報を会員に流して会員を混乱させているだけです。
間違ったから訂正しているだから問題ない、それは、大きな間違いです。本来なら間違ったものをそのまま残し、斜線を引いて訂正するのが正しいブログの訂正の仕方です。貴方は、それを削除している。証拠隠滅みたいなものです。
理事として失格です。
私は、たんなる大阪府支部支部長です。そんな私でも、ブログに情報を流すとき、MLに流すとき間違った情報でないかいつも精査してやっています。
貴方は、理事でしょう。
情報が、早いだけではダメです。正確さ必要です。と言っても貴方は、物書きですよね、月刊誌を発行されている訳ですから、素人からこんなこと言われて恥ずかしくないですか?

今まで何回かメールでやり取りしましが、今後貴方の返信メールは、私のブログにUPします。
これは、貴方の一方的なブログに対してのささやかな反抗です。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感 (JA3DBD/宮本)
2010-08-03 19:17:32
理事は多くの方から選挙で選ばれたのですから、いわば公人です。一部の有償雑誌の読者にのみ情報を流すのは好ましいものではないと考えます。それとも草野理事は有償雑誌の読者の代表としか思っていないのでしょうか。彼の理事会報告も最初から色眼鏡で見たもので、どう見ても公平ではありません。
返信する
同感です。 (JR3QHQ)
2010-08-03 11:14:44
アマチュアさん、そのとおりです。
多くの方が、彼が理事になった時、同じよな事を言っておられました。
59誌に理事として意見を書くのは、ルール違反だという方もおられます。
一部の方(読者)に情報を流しているの同じ事です。
その内容は、持っていますが。
すごい事が、書いてありました。
返信する
アマチュアに徹するべき (アマチュア)
2010-08-03 04:52:32
草野理事はJARLを改革するという意気込みはあるでしょう。しかし根本的な間違いがあります。
それは彼自身がアマチュア無線を職業に用いていることです。メーカーや販売店がリピータ局を持つことも本来は問題視すべきです。日本でアマチュア無線が廃りだしたのはこのように業界人がでしゃばり過ぎたからです。
ICOMもやりすぎです。大人しくしていればよかったものに。

彼が月刊誌を廃刊して理事として頑張るなら認めましょう。
返信する
草野氏のブログ(?) (匿名希望)
2010-08-03 00:23:06
これは、つい先ほど私の知人から聞いた噂(未確認情報)であることを初めにお断りしておきます。

草野氏がブログ形式にこだわる理由は、実は彼自身がブログやホームページの類を管理する能力に乏しく、自分の意見を公開する上で、最も操作が簡単なブログ形式しか扱えないからだそうです。草野氏は自身のホームページ(http://www.fivenine.com/ja1ely/)や59誌のホームページ(http://www.fivenine.com/)を持ってはいますが、管理はすべて他人任せ(そういう有料サービスがある)らしいです。確かに、新たに記事をアップするには、ブログが最も簡単な操作で済むのは事実だと思います。

もしもこの噂が本当ならば、「コメントを受け付けない」のではなく、「コメントの管理ができない」のかもしれません。だとしたら、少々かわいそうな気もします。

長くなって恐縮ですが、ひとつお願いがあります。私は「匿名希望」という名前で何回かコメントを投稿しています。その理由は、一番最初に、私が住んでいる地方のJARL支部の批判を書き込んだときに、私のコールサインを書き込むと、どこの支部かが特定されてしまうので、それを避けるためでした。その後、別の話題になってからは、匿名で投稿する必要などないのですが、同一人物が一連の投稿をしていることを示すために、成り行き上、「匿名希望」と名乗っています。差し支えなければ、このまま「匿名希望」という名前で投稿をしたいのですが、お許し頂けないでしょうか。
返信する
一方的なではありません。 (JR3QHQ)
2010-08-02 16:44:30
長谷さん、こんにちは
一方的な攻撃の印象をお受けになったのならちょっと書き方を変えます。
まぁ、昨日のようにお酒に酔ってブログを書いてしまったのは、反省します。
ただ、このブログを書くに当たって一応、草野理事にメールで問いかけをして、やり取りした後に私の意見として書いています。
また、いろんな情報は、関西地方本部のMLにも上がります。
これも、参考にしています。
草野理事のブログを一般の会員が見ると「やっぱり理事会はダメ、理事はダメ」と言う印象を受けさすような書き方をされています。
いかにも、私草野は、会員の為、支持してくださった人のため、強硬な理事達に立ち向かっていると言ったような書き方です。
普通に書いて頂ければ問題は、無いのですが、また、間違いが多いと言うのもご存知のように私が指摘しました。
それは、違いますよと言うブログが必要です。
誰かがそれは違うと言わなければみんなあのブログを信用されてしまいます。有名ですから。
本来なら、もっと多くの人が私のような形で意見を公開していただきたいと思います。
私が言いたいのは、JARL改革のその手法が違うと言う事です。
まず、新法人に移行、そして改革です。
また、経費削減も削減するところが違います。
草野理事は、総会でそのことについて質問をしているにも関わらず、支部や地方本部・理事削減を行っています。
一番に手をつけるところは、JN費\52968000・広報活動費\31270000・機械化事務費\26111000・会員事務費\16293000などです。
支部や地方本部に理事削減に手をつけても3000万行くか行かないかです。
たぶん、この後にこれらに手を付けらるのでしょうが・・・。ここのところは、期待しています。
返信する
>認識不足 (JR3STX/長谷)
2010-08-02 12:57:59
確かに認識の不足はあるかもわかりません。
ここで申し上げたいのは以前は当局も連盟の事はカード転送とJARLニュースの配布先としか感じていませんでした。ですから酒井OMのBLOGを拝見はしていましたが関西地方本部主催のコンテスト関連の記事しか目を通さなかったと思います。ただ現実に名古屋で起こった事実を目の当たりしてこのままではアマチュア無縁を代表する団体が駄目になると真剣に考えるようになりました。その意味で草野さんの起こした行動は良かったと僕は感じています。名古屋の出来事でみんな色んなところで連盟の事を話しするようになったのは事実です。多くのアマチュア無線家のBLOGなどでも連盟の問題が発信されています。草野さんの改革に対する方法論やBLOGでの内容、発言の中身等々皆さんのご意見はあろうかと思いますが、このBLOGを見ている限りただの非難に終始しているように感じるのです。公開型にしないのは発言者が少なくなる可能性、より多くの方から意見をもらいやすくする意図とも私は感じています。一方的な攻撃的な議論の展開はその仲間内では士気を高める結果になりますが、田中さんに賛同意する方の中でも書きすぎと違うと?感じる方も存在はするかも知れません。論争で打ち負かしても根本的な解決にはなりません。草野さんの勢力をある部分で味方に引き込む手もあるのです。争いからは解決は見えないとただ僕は思うのです。甘いと思われるかも知れませんが各論で折り合いがあるなら総論での互いの歩みよりは大切と感じます。
返信する
>認識不足 (JR3STX/長谷)
2010-08-02 12:57:28
確かに認識の不足はあるかもわかりません。
ここで申し上げたいのは以前は当局も連盟の事はカード転送とJARLニュースの配布先としか感じていませんでした。ですから酒井OMのBLOGを拝見はしていましたが関西地方本部主催のコンテスト関連の記事しか目を通さなかったと思います。ただ現実に名古屋で起こった事実を目の当たりしてこのままではアマチュア無縁を代表する団体が駄目になると真剣に考えるようになりました。その意味で草野さんの起こした行動は良かったと僕は感じています。名古屋の出来事でみんな色んなところで連盟の事を話しするようになったのは事実です。多くのアマチュア無線家のBLOGなどでも連盟の問題が発信されています。草野さんの改革に対する方法論やBLOGでの内容、発言の中身等々皆さんのご意見はあろうかと思いますが、このBLOGを見ている限りただの非難に終始しているように感じるのです。公開型にしないのは発言者が少なくなる可能性、より多くの方から意見をもらいやすくする意図とも私は感じています。一方的な攻撃的な議論の展開はその仲間内では士気を高める結果になりますが、田中さんに賛同意する方の中でも書きすぎと違うと?感じる方も存在はするかも知れません。論争で打ち負かしても根本的な解決にはなりません。草野さんの勢力をある部分で味方に引き込む手もあるのです。争いからは解決は見えないとただ僕は思うのです。甘いと思われるかも知れませんが各論で折り合いがあるなら総論での互いの歩みよりは大切と感じます。
返信する
いぶり出されたので (JA3ATJ 坂井)
2010-08-02 10:35:30
JR3QHQ 田中さん の主張されているとおり,コメントが公表され,お互いに議論が積み重ねられる(この BLOG のように) システムが容易に手に入る時代なのに,BLOG 風 Web にこだわる理由は全くないですね。
JA3HBF 田原さん 2000年には Web しかなかったのです。(私の BLOG は 2005年 いち早く飛びついて) 当然のことながら,記述には正確さを期すことの他いろいろ気を遣いました。基本は,選挙で選んでくださった方々への報告は当然の義務だと考えていたからです。
それでも,理事経験の長い人たちから,強烈な反発を受けました。「明日から理事会です」と議題を書いただけで,会長から「予告は書かないで・・」と言われたことがありました。
いまも Web に残していますが,ほんとに恥ずかしいほど幼稚なものでした。Hi
返信する
理事会の中身は...。 (JA3HBF/田原)
2010-08-02 09:23:06
 長谷さんの認識に少しばかり不足していると思われる部分がありますので、少し説明させてください。

 長谷さんは今まで理事会の中身が見えていないかのように仰っていますが、JA3ATJ/坂井さんが理事をされていた頃に制限はありましたがOMのblogには細々(失礼!)と掲載されていました。その後JARL-webにおいても理事報告がされるようになってきました。そして大阪府支部主催のクラブ代表者会議ではそのJARL-webよりも詳細な報告がされてきました。この会議にはクラブ代表者のみならず一般会員も出席可能で誰でもがその報告を聞く事ができます。(他の府県支部ではどのようになっているのは存じませんが...。)確かに「象さんグループ」の当選によりweb上で華々しく公表されるようになったのは事実でありましょうけど、徐々にではありますが理事会での中身は以前から公に出てくるようになったと思っています。
返信する
仕分けの対象ではありません。 (JR3QHQ)
2010-08-02 09:14:41
長谷さん、まずいまJARL HPに流れている議事録は、理事会のものではありません。委員会の議事録です。これは、草野理事の提案ではなく、長谷川委員長の提案で、議事録が公開されています。
確かに、草野理事や前田理事が入った為、このようになったという事は事実です。
みなさんも同じでしょうが、私もこれを歓迎します。
ただ今出ているものは、私から言えば、まだまだ議事録と言えるものではありませんが。
それに大阪府支部の事ばかり考えて意見を言っているのでは無いとご理解ください。
JARL全体の事を考えて意見を出しています。
私は、今度の臨時総会があの名古屋のような事にならない為いろいろ言っています。
長谷さんの言われるよう冷静に対処します。
ご忠告、ありがとうございます。
それと、ハムフェアーに行ってお話ししたいのですが、残念ながら行く予定になっていません。
たぶん、私の替わりに誰か話をしてくれるでしょう。たのんでおきます。

返信する
少しご冷静に (JR3STX/長谷)
2010-08-02 07:22:07
草野さんのBLOGでの発言や理事会での取り決めなどのイレギュラー等々、地方組織改革論に端を欲した田中さんや田原さんのお怒りや反論はわからなくもありません。しかしこれまでに無かったJARLでの理事会の中身が見えだした事は草野理事始め新たな風が入った事から始まったのは事実であると思います。得てしてNET上の応酬で話がついた事はあまり見受けません。むしろ言葉のうわべだけの判断で火に油を注ぎ憎悪が募るのが常であります。人間はやはり顔を突き合わせ話し合うのが一番と思います。私も草野理事に意見を送りましたが、8月のハムフェアーではJARLの理事として会員相談窓口にお座りになるそうです。そんな機会もありますから田中さんも支部長として膝を突き合わせ実情や今後の在り方をお話しされるが良いのでは無いでしょうか。ここで59誌の事に遡り、DXサーとしての資質云々から話を曲げるのは如何かと思います。あくまでも草野さんは既にJARLの現職の理事であり公人であります。草野さんのすべてのご意見を私は信任する訳ではありませんが、理事からのお返事から察するに完全に地方組織を解体するお考えで無く、効率化の中で選別されて行くと考えます。その選別に関すれば関西取分け大阪府支部は仕分けの対象にはならない可能性大の有用な組織に映ると筈と私は強く感じる次第です。
返信する
著作権法違反 (JR3QHQ)
2010-08-02 06:49:08
そうそう、これですね。「他人から届いたメールを承諾なしにネット上に公開すると、著作権法違反」はい、良く分かっています。
そのため、メールにあえて「今まで何回かメールでやり取りしましが、今後貴方の返信メールは、私のブログにUPします。」と告げました。
今のところ、返信メールは、着ていません。
たぶん、来ないでしょう。
返信する
はい、あまり熱くならないで (JR3QHQ)
2010-08-02 06:41:34
田原さん、コメントありがとうございます。
匿名希望さん、そのとおりです。お酒を飲んであのブログを見てつい熱くなりました。
ブログは、言われるとおり開設した本人の自由です。
ただ、私は、コメントを受けつける方が良いと考えました。
それは、彼が、透明性を主張しているからです。
彼は、JARLの透明性を主張しているのにご自身のブログでコメントをクローズするのは矛盾していると思います。
結局、今での理事と同じ事です。
返信する
一方的なblog (匿名希望)
2010-08-02 00:44:35
「一方的なblog」は以下のサイトです。
http://newjarl.exblog.jp/

田中さんが「一方的」と表現された理由は、草野氏のblogがコメントを受けつけていないからだと想像しますが、「blogは必ずコメントを受けつけなければならない」という規則はないと思います。よって、「一方的で何が悪い」、「これはblogに見えるがHPだ」と反論される危険性はないでしょうか。

また、他人から届いたメールを承諾なしにネット上に公開すると、著作権法違反になる場合があります。現在までの裁判の判例では、判決は五分五分と聞いています。(未確認情報)

私は田中さんを応援しています。あまり熱くなりすぎず、冷静に燃えて戦って下さい。
返信する
もう一つ変換ミス。 (JA3HBF/田原)
2010-08-01 23:50:39
 大変申し訳ありません。
もう一カ所変換ミスがあります。

「性格の情報」



「正確な情報」

 です。度々スミマセン!
返信する
訂正 (JA3HBF/田原)
2010-08-01 23:47:11
 先のコメントに変換ミスがあります。

「謝って」

 とありますが、正しくは

「誤った」です。訂正してお詫びします。
返信する
私も元読者 (JA3HBF/田原)
2010-08-01 23:44:48
 私も某月刊誌の読者でした。あるペディションの時に彼の独善的な行動を批判して購読を止めました。

 総会前にもメールにてかなりの意見交換をしましたが、最終的に彼が主張する意見の法的な根拠を示して欲しいとお願いしたときには、「理事の脅しに乗るな」とか「まだ十分な時間がある。」としか回答が返ってきませんでした。それに引き替え同じ質問をJARL事務局にもぶつけてみましたが、こちら事務局長から丁寧にきちんと法令をあげて、その内容を説明して頂きました。これによってどちらの言い分が正しいかは一目瞭然です。
 物事の判断は正確な資料を元にしないと謝って結果になります。理事(委員)の皆さんには性格の情報の提供をお願いしたいものです。

 支部長にお願い:ここに書かれている「一方的なblog」と言うの何処にあるか判りません。このような意見にはそのURLを参考としてそのURLを記載して頂けませんか。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿