始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]Argente のレース結果(16/1/11分)

2016-01-12 23:59:00 | 2013年産出資馬
アル Argente ジャンテ牝3[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

1/11(月) 中山11R フェアリーS GIII[芝1600m・16頭7枠14番]8着[5番人気]

出たなりで中団に付け、道中は8番手あたりを追走、3・4コーナー中間から外を回って進出し、直線では外目から前を窺いましたが、ジワジワとした伸びで大きく順位は上げられず、中団で流れ込んでいます。

戸崎圭太騎手「スタートしてからと直線で内からぶつけられましたし、道中も前の馬が躓いたことで下げたりして、スムーズな競馬が出来ず可哀想でした。
それに、ペースが遅いと感じたので早めに動こうと思って3~4コーナーの半ばから促していったのですが、モタモタしてなかなか反応してくれませんでしたね。
前走の方がスッと反応してくれたことを考えると、初めての右回りで戸惑う面もあったと思います。」

尾関知人調教師「スムーズな競馬が出来ずに消化不良のレースになってしまいました。
追い切り後までは気になる点がなかったのですが、パドックの歩様では少し右トモの踏み込みに緩さを感じたので、その辺りが勝負処の反応に影響したのかもしれません。
トレセンに戻って状態を確認してから今後について考えたいと思いますが、右回りでも中山のマイルはトリッキーなコースですし、阪神などの大きな競馬場であれば直線勝負ができるので、また違った競馬も可能だと思います。」


再三不利を受けたようで、このレースだけで中山適性を計る訳には行かないが、3~4コーナーでの動きを見ると、機動力という点では劣っているのかな?と思った。
中山で勝負になる馬はコーナーを上手に回る。小脚が利く。

東京でのレース振りを振り返ると、直線で末脚を爆発させていた。
その爆発力はまだ弱い気がするが、500万下でなら通用するかもしれない。

続戦で東京ならば、自己条件の春菜賞(芝1400m)だろうと、レース前から想定していたが、能力があるのならば、クイーンC-GIII(芝1600m)という可能性もあるのか?
上を見てチャレンジした方が良いのかは、経験が浅くて判断できない。

チーム状況を考えると、無事で、賞金を稼げる方で(笑)


続けて使えるのか?
続けて使った方が良いのか?
暖かくなるまで、もう少し成長を待った方が良いのか?



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿