始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ナイトバナレット・クインアマランサスの近況(17/3/15)

2017-03-15 23:59:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡3[シルク]
父ディープブリランテ母ナイキフェイバー
(ナイキフェイバーの14)

15日に坂路で追い切り
 助 手 3.15栗坂良
 51.9- 37.7- 24.6- 12.4 一杯に追う
(14.2- 13.1- 12.2- 12.4)
 モズフレミントン(三歳未勝利)一杯を2.1秒追走0.4秒先着

次走予定:中京3月18日 ファルコンステークス(GIII)(芝1400m)〔中谷雄太〕

<出走予定(想定)>
18日(土) 中京11R・ファルコンステークス(GIII)(芝1400m)〔56 中谷雄太〕

矢作芳人調教師「15日に坂路で追い切りました。
前走後は一息入れてここまで間隔を空けましたが、馬体に幅が出てとてもいい感じに成長してくれました。
追い切りの動きを見ても言うことのない出来でレースに臨めそうですし、直線の長い中京の1400mは条件としてはこの馬に合っているので、あとは時計の速い馬場にどれだけ対応してくれるかですね。
前走のように焦らずこの馬本来の競馬に徹すれば、しっかり末脚を活かしてくれると思っています。」

助手「全休日明けはいつも煩いですが、14日はいつも以上にテンションが高かったですね。
レースが近づいてきているのがわかっているのか、闘争心をかなり表に出しているので、出来る限り、無駄な体力を使わないように努めています。
順調にここまで調整することが出来ましたし、ナイトバナレット本来の力を発揮すれば、十分勝ち負けしてくれると思っています。」



「時計の速い馬場」に対応できるかは、大きな課題だろう。
血統面から言うと、そんな素軽さは無いかもしれない。分からない。

ディープブリランテの種牡馬としての格みたいなものがまだはっきりしていないけど、重賞勝ち馬を出せるくらいなのかなぁ?
サンデーの直孫の種牡馬としては、頑張っているし、可能性を感じるけど。
血統的に、持っている血脈からしても、牝馬が良いタイプかも。

重賞は、本当に甘くない。
善戦以上を期待しているけど。



◇◇◇
クインアマランサス牝3[シルク]
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス
(ヒカルアマランサスの14)

15日に坂路で追い切り
 助 手 3.15栗坂良
 59.1- 43.2- 28.4- 14.1 馬なり余力
(15.9- 14.8- 14.3- 14.1)

高野友和調教師「15日に坂路で時計を出しました。
58秒ぐらいで上がってくるように指示を出していたのですが、まだ動き切れないのか、予定していたより時計が遅くなってしまいました。
もう少し楽に動けるようになるまでペースを上げずに、15-15の本数を重ねていく方が良いかもしれません。
飼い葉食いなど体調面は問題ないので、もう少し時間を掛けながら仕上げていきたいと思います。」



コメントを読んで、厩舎に置いて調整してくれるか、心配になってしまった。

動けないんだなぁ。
勝ち上がりに向けても心配だ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-16 23:48:25
お疲れ様です。
ファルコンSは出走が確定しお互いの愛馬がまた一緒に走りますね。
前回の師走Sと同様冷静に考えてますが、グレンツェントほどの抜けた馬はいないと思うので上位は混戦だと思ってます。その中にお互いの愛馬も入ってると思います。
師走Sで一緒に走ったグレンツェントとブラゾンドゥリス共に、その後出世してますので、この3歳両馬共、今回のレースの健闘とその後の飛躍を期待したいと思います。
中央の競馬場としては中京が一番近いので応援に行ってきます。
返信する
Re: (ノーマン)
2017-03-17 00:29:39
お疲れ様です。
まずは、ブラゾンドゥリスの黒船賞優勝、おめでとうございます!
ブラゾンの血統表を見る度に、自分には出資できないな〜と思います。

ファルコンSですが、デスティニーソングも出走しますね。
デスティニーソングに関しても、コメントで血統的に父の産駒の成功パターンでないようなことを書いたと思います。
本当に、ノルマンディーで走る馬は、自分には選べません(笑)

混戦で、流れ一つで着順が大きく変わりそうですから、両頭ともに力を出せるように願っています。

ナイトバナレットはNHKマイルCを目標にしています。
デスティニーソングは使えれば桜花賞からマイルCですかね。

以前に、3歳春に2勝していることの難しさを教えられて、励みにもなりましたが、2勝馬同士で重賞で対戦することになるとは・・。
運だけかもしれませんが、嬉しく思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-17 21:22:26
お疲れ様です。
ブラゾンへの祝福メッセージありがとうございます。
バナレットは賞金持ってますし、噂ではこの後NZT~NHKマイルですかね?そうなると矢作さんですから、目イチではない仕上がりで好内容なら次走、次々走と期待が高まりますね。
エレノア嬢は順調ではないようで残念ですが、この時期以降の未勝利戦なら軌道にさえのればすぐ勝って連勝可能な器だと思ってます。
エレディータ妹も今週走りますから陰ながら応援してますよ。
返信する
Re: (ノーマン)
2017-03-18 00:41:54
お疲れ様です。
ナイトバナレットはファルコンS→NZT→NHKマイルCの青写真のようです。
順調ならば、出資馬でのGI初出走はナイトバナレットになりそうです。
なので、個人的には無事に・・と思っています。上位争いしたいですけど。

エレディータの半妹のスプリングゲイルは、気性面が・・。ダートで何とか。。。

レッドエレノアは順調さを欠いています。
勝ち上がり1歩手前まで来ていますから、万全の状態で戻ってきて欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-18 19:41:41
お疲れ様です。
現地観戦してきました。
バナレットは人気から考えると少し残念な結果となりましたが、賞金を持ってて今後2戦連続関東への遠征が続くので、ビッシリ仕上げてないのは確実ですから、叩いての変わり身に期待ですね。
パドックでの姿も見ましたが、パドックでは気性的な荒い部分は見せてなかったです。個人的にはもう少し胴伸びしてくれると好きなバランスになるかなと思いました。
そして、その時間には競馬場に到着してなかったですが、スプリングゲイル嬢やりましたね。おめでとうございます。
エレディータが志半ばで果たせなかった勝利を見事に成し遂げてくれました。
たしかノーマンさんが写真と共に書いた記事へのコメントで、ダート向きみたいな事を書いた記憶もありますが、ダート適性もそうですが、大外枠も気性的に良かったのかもしれませんね。とにかく次にも期待ができる圧勝劇だったと思います。
返信する
Re: (ノーマン)
2017-03-18 20:30:56
現地観戦、お疲れ様です。
ナイトバナレットが仕上がり途上なのは、仕方がないですね。それでももう少しやれるはず・・という気持ちがありました。
胴伸びに関しては、母父の影響が強いと思います。
自分は血統から1800mくらいが適性だと考えて出資しました。なので、もう少し胴が伸びている方が、長めのマイラーとして良いバランスだと思っています。

デスティニーソングは5着でした。上位はそれなりの実績がある馬なので、健闘したと思います。
この後、どうするんでしょう?桜花賞出走組は強い馬が揃っていますが。

スプリングゲイルが勝ち上がってくれました!ありがとうございます!
エレディータへの想いから出資を決めましたが、募集時からトモが大きく(代わりに、全体のバランスは悪く)見えたので、芝がダメならダートで・・と思っていました。
おっしゃる通りにダートが合っていましたが、今回は大外枠が1番でしょうね。並ばれると走る気を無くす恐れがあるので、直線で引き離しても石橋脩騎手が気を抜かずに追っていたように見えましたから。
返信する

コメントを投稿