始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]シルフィウム牡 その1

2017-03-14 18:00:00 | 2015年産出資馬
シルクHC2016年度募集馬〜21ナイキフェイバーの15牡


◇◇◇
シルフィウム牡[シルク]
(ナイキフェイバーの15)

1口4万円/総額2000万円
関東・手塚貴久厩舎予定
父キンシャサノキセキ
母父Favorite Trick

配合の累代は、キンシャサノキセキ×Favorite Trick×Saratoga Six×Wise Exchange×First Landing。
5代までにクロスなし。


母ナイキフェイバーは、血統的にパワー型のスプリンターのイメージ。
そこにキンシャサノキセキだから、適性は芝・ダート兼用の短距離だと考えている。

母の産駒は、勝ち上がりに関してはかなり堅実。
なので、勝ち上がりの可能性は少なくないと思っている。

半姉アルジャンテ、半兄ナイトバナレットに続く出資。
3姉弟は遅生まれなので、募集時はどうしても良く見えない。
また、2歳春の時点でも馬体は物足りなく見える。
だから、母の仔出しの良さを信じての出資と言える。


アルジャンテに出資したのは2歳1月で、坂路調教の動きが良かったのが理由。

血統的には、母が持つPromised Land-Wise Exchangeが後押しになった。
というのも、ルージュバック牝が可能性を見せていて、Wise Exchangeという血脈に関しての記述を目にしていた。

ただ、当然ルージュバックとは別物で、祈るような気持ちで出資したのを覚えている。
それは、母の血統表で目に付くパワーの血脈を押しのけて、Promised Landが効く可能性は低いと想像できたから。

(祈るような気持ちで・・というのは、期待していたレッドイグニス牡のボーンシストが判明して、競走馬生命の危機を感じてかなり動揺していて、それが理由で追加出資を考えていたためもある。)

もしPromised Landが効けば斬れが引き出される訳だから、父ディープインパクトで悪いはずがないという気持ちがあった。


ナイトバナレットに出資したのは、矢作厩舎だからが1つの理由。
もう1つは、自分が血統派で、出資馬の下に・・という気持ちがあるから。

血統面では、まだアルジャンテのデビュー前で、サンデー系+Promised Landで1点突破!みたいな気持ちがあった。

アルジャンテ・ナイトバナレットが走ってみると、母ナイキフェイバーにはディープインパクトが合うのかも・・という気持ちが生まれてきた。


サンデーサイレンス
│ ┌Promised Land
│┌○
└△

ナイキフェイバー
│  ┌Promised Land
└△┌Wise Exchange
 └△


アルジャンテ:Promised Land5S×5D
ナイトバナレット:Promised Land5D×6S
シルフィウム:Promised Land5D×6S


フジキセキを通じるPromised Landのクロスだと、どのくらい効くかが分からない。
また、父キンシャサノキセキの活躍馬の血統パターンに当てはまらないこともあって、シルフィウムは冷静に見守りたいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿