始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

自分メモ~ノンコノユメのローテーション(16/3/6)

2016-03-06 23:20:00 | 競馬・一口馬主
常々書いてきているが、自分は芝の中長距離路線が好き。

対して、ダート路線は苦手。
理由はダートで活躍する血統がよく解らないから。

割と多彩な血統の馬が活躍するから、一口馬主としては逆にチャンスがあると認識した。

◇◇
グレン Glanzend ツェント牡3がダートで活躍を見せ始めているので、一応ローテーションを調べておこうと思う。

参考になるのは、厩舎の先輩のノンコノユメだろう。
あそこまで活躍するとは思っていないが、同じような使い方になる可能性がある。
(ノンコノユメは配合が良いんだろうと思う。)

ノンコノユメ牡
3/1 3歳500万下  1着
4/5 伏竜S    5着
5/17 青竜S    1着
6/21 ユニコーンS 1着
7/8 JDD    1着


東京(長い直線)向きのノンコノユメと違って、Glanzend は中山向きの可能性があるから、ローテーションは同じにはならないかな。

また、シルクには東京向きのアルーアキャロルが居るから、青竜S~ユニコーンSはアルーアキャロルが優位だろう。

次走は中山の伏竜S(4/3)と言われていて、順調ならばその通りだと思うが、どうやら放牧に出すらしい。
短期で戻すのか、次走は東京を試すのか、分からない。

でも、伏竜Sをスキップすると適当な番組がないし、アルーアキャロルは青竜Sまで間隔を開けることが決まっているから、伏竜Sを使う気がするんだけどなぁ。

◇◇
自分は、Glanzend の血統・配合が理解できていない。

東京コースもこなす可能性がある。
というか、東京で末脚を活かす馬の可能性が少しあるかもしれないと思って出資した。

ネオユニ産駒だから、基本的には中山向きだろう。
でも、母ボシンシェの Kingmambo×Irish River という配合から東京向きの可能性を感じた。


血統屋の望田潤氏によると、ナスフリート(NasrullahとCount Fleetの組み合わせ)はThe Tetrarch的な柔らかさを伝えて、芝向きになるようだ。

┌Mr.Prospector
Kingmambo

┌Riverman
Irish River
------------
Mr.Prospector
│ ┌Nasrullah
│┌○
└Gold Digger
 │┌Count Fleet
 └△

 ┌Nasrullah
┌○
Riverman
│ ┌Princequillo
│┌○┌Count Fleet
└△└△


上に示したように、母ボシンシェはナスフリート血脈である Gold DiggerとRiverman のクロスになるから、芝向きだと考えるのはおかしくない。

それだと、Glanzend の適性が説明できない。分からないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿