始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

シルクHC2017年度募集馬〜38ヒッピーの16牡

2017-07-20 23:15:00 | 2016年産出資馬検討
明日分を前倒ししてアップする。
次を明日中に書けるかなぁ。


◇◇◇
ヒッピーの16牡
 父ハーツクライ
 母父Muhtathir
1口10万円/総額5000万円
関西・池江泰寿厩舎予定

測尺(2017年7月上旬)
 体 高:151.0 cm
 胸 囲:174.0 cm
 管 囲:21.5 cm
 馬体重:451 kg


配合の累代は、ハーツクライ×Muhtathir ×Highest Honor×Noblequest×Green Dancer。
クロスはLyphard4S×5D、Kalamoun5S×5D。

母6歳時の産駒。初仔。
母は仏国産。仏6勝でヴィシー大賞典-G3(芝2000m)勝ち。勝ち距離は1800m〜2100m。
母系は代々フランスで育まれた。


母の血統表を見ての感想は、よく分からない(笑)
世界の競馬に通じている訳でもなく、分からない部分がある。
まあ、自分の観点で書くしかない。

母父Muhtathirは、来日して安田記念に出走して5着。名前だけは記憶にある。
そこまで活躍馬を出していないかな。

母母父Highest Honorはフレンチの斬れを表現する血脈。
ナスキロ(NasrullahとPrincequilloの組み合わせ)を中心として、Nasrullahが多い。
とすると、ここを活かしたい。


その観点で母の血統表を観ると、「3/4ナスキロ血脈」という配合。
ナスキロ血脈が4本に、グレビオ(Grey SovereignとPrince Bioの組み合わせ)が2本。

フレンチの斬れを引き出す下地はある感じ。
それは牝馬特有の斬れにつながるから、牝馬の方が面白かったかもしれない。

ということで、ナスキロでHaloの強調は出来ている。


また、薄いながらも米血やLa Troienneが入っているので、父の曾祖母My Bupersの強調が出来ていると思うけど、自分としてはもう少し濃い方が良いと思う。

ナスキロ4本のうちの2本がナスキロラトロなのは、もしかしたらポイントになるかもしれない。


個人的には、ハーツクライ産駒では母からナスペリオン血脈を取り込みたいけど、本馬にはナスペリオン血脈がないのが残念。

ただ、配合としては、ナスキロでまとめる方がスッキリするのでは。

そして、「1/4サンデー・3/4Northern Dancer」の配合形でもある。

ハーツクライ産駒でのLyphardクロスは・・という印象があるけど、どうなんだろう。


池江厩舎だし、走る可能性は十分ありそうだけど、自分の好みに照らし合わせると、この金額までは出せないというのが、現時点での判断。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿