始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

ナスペリオン不足!(17/8/16)

2017-08-16 12:50:00 | 2016年産出資馬検討
今年度の2016年産馬の募集において、

「分かりやすくナスペリオン血脈のクロスを持っていて、周りの血脈も面白い血統の馬がなかなか居なかった」

と書いた。


ナスペリオン血脈とは、NasrullahとHyperionの組み合わせを持つ血脈のこと。

自分が好きなジャングルポケットの父トニービンも、母父Nureyevもナスペリオン血脈を内包している。

トニービンも好きだったので、トニービンを内包する種牡馬であるハーツクライとルーラーシップの産駒に、これまでも注目してきた。

そこに、ハーツクライ直仔のジャスタウェイの初年度産駒が加わる訳で、自分としては今年度は選びやすくなると思っていた。

しかし、蓋を開けてみると、自分の思惑とは違っていた(笑)


まず東サラだが、ルーラーシップ産駒が募集されなかった。。。
これは、同じキンカメ直仔のロードカナロアに押されたんだろう。

ジャスタウェイ産駒2頭は、ちょっと高めの値付け。
これは、母の血統背景や産駒実績によるものなので、仕方がなかった。

ハーツクライ牡馬2頭は、母が魅力的な血脈を持っているけど、ナスペリオンじゃなかった。

結局、ハーツクライ牡馬のサセッティ16に出資したけど、これは別の観点から。


次にシルクだけど、ハーツクライ牡馬・ルーラーシップ牡馬・ジャスタウェイ牡馬については、出資検討メモを書いた。
血統表を見ると、母がナスペリオン血脈を持っていない馬が多くて、ピーンと来なかった。
(それでも、ロザリンドの16は母系の魅力で申し込んだ。)

他は、母がトニービンを内包する馬に目を転じて、ビアンカシェボンの16とウインフロレゾンの16に申し込んだ。
また、出資愛馬の全妹で、薄くナスペリオン血脈のクロスを持つバラダセールの16も申し込んだ。

けれども、5頭抽選で当選は1頭のみ。

当選したロードカナロア牝馬のプチノワールの16は、母がSadler's WellsとMill Reefを内包しているので、ナスペリオン血脈のクロスになっている。

なってはいるけれども、Mr. ProspectorとNorthern Dancerのクロスで、ミスプロのクロスや Northern Dancer+ナスキロ(ラトロ)のクロスの方が効きそうだ。


他に出資したシルクの2頭も、東サラの1頭も、ナスペリオンのクロスとは別の観点から出資した。


今年度の募集馬は、自分向きではなかったかもなぁ(笑)

ナスペリオン血脈が不足している〜〜!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿