始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

エレディータのレース結果(15/2/14分)

2015-02-16 14:15:00 | 2012年産出資馬
エレディータ牝3(シルク)
父スニッツェル母サンスプリング

2/14(土)小倉3R 3歳未勝利(牝)[芝1200m・18頭]9着[6人気]

押して前を窺いましたが他馬も速く、道中は先団の後ろで9番手あたりを追走、そのまま直線に向かい、馬場の内目からジワジワと脚を見せたものの、大きく順位は上げられず中団でゴールしています。

松山弘平騎手「調教師から揉まれないようにと言われていましたし、スタートも良かったので押して行ったのですがハナに行くことが出来ず、さらに外枠の馬も速くて結果的に揉まれる競馬になってしまいました。
直線でも追ってからもそれほど伸びる感じではなかったので、やはりもっと前々でなだれ込むような競馬の方がいいのだと思います。うまく乗れなくて申し訳ございません。」

藤岡健一調教師「スッと好位に取り付くことが出来ましたが、もう少し頑張って前目に付けて揉まれない競馬をしてほしかったですね。
状態が本当に良かっただけに、力を出し切れずに終わってしまったので、消化不良のレースになってしまいました。
気難しい所があるので、いかに揉まれないように立ち回って、スムーズな競馬が出来るかどうかに尽きますね。
栗東トレセンに戻って状態を見てからになりますが、節を空ける為に一旦放牧に出すことも検討しています。
次走はダートも視野に入れて検討します。」


揉まれたらダメなのは分かっていて、スムーズに先行するレースが出来ることをずっと願ってきたが、テンがそれほど速くないので、いつも思い通りのレースが出来ない。

距離適性よりも揉まれ弱さをカバーすることを重視する意味で、テンが緩やかになるなら1400mのレースを選択することに賛成だったし、実際に使った時にも歓迎した。(個人的には、血統から1400mは対応可能だと思っていた。)
そういった意味で、ダート戦を視野に入れることに賛成。

ベストなのは少頭数の芝1200m戦だろうが、現状の出走頭数などを勘案して、エレディータにとってベターなレースを選択して欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狂蹄)
2015-02-16 20:03:33
ノーマンさんお疲れ様です
なかなか難儀な状況ですね…
エレディータはテンはあれみたいですが、案外直線競馬があってるのかな
バラければ最後突っ込んでくるみたいな
今は我慢ですね
返信する
Re: (ノーマン)
2015-02-16 22:17:30
狂蹄さん、ブロウユアマインドの勝利、おめでとうございます。楽しみがある馬ですよね。

エレディータですが、難しい馬です。どうして自分は難しい馬ばかり選んでしまったのだろうと思っています。
8月末まで限られた期間しかありませんから、諦めずに見守りたいです。
返信する

コメントを投稿