始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]テネイシャスのレース結果(18/4/15分)

2018-04-16 22:20:00 | 2015年産出資馬

テネイシャス牝3[シルク]
(ヒカルアマランサスの15)
父キングカメハメハ
母ヒカルアマランサス (アグネスタキオン)

<レース結果>
4/15(日) 福島6R 3歳未勝利〔ダート1700m・15頭8枠15番〕9着[5番人気]

馬体重432kg(―16)
15.5倍の5番人気
 
スタート直後に躓いてしまうも押して先行勢の外に取りつきますが、1、2コーナーで内に入れた途端にキックバックを嫌がって中団までポジションを下げてしまいます。
向こう正面で再び外に出して上がっていき、3、4コーナーで外を回って一旦は先頭に迫りますが、直線は脚が残っておらず9着で終えています。

酒井学騎手「2、3番手に付けるつもりでいたのですが、スタート直後に躓いてしまい、思っていたよりも行けませんでした。
1、2コーナーで4頭分外を回らされそうだったので、内に入れようと馬の後ろに入ったのですが、今度はキックバックを嫌がって進んでいかなくなりポジションを下げてしまいました。
仕方ないので向こう正面で外に出して上がっていったのですが、3、4コーナーも外を回る形になってしまい、4コーナーではもう余力が残っていませんでした。
外枠でしたし、前走のようにハナを主張する必要はないと思っていましたが、スタート後に躓かなければ2、3番手で砂を被らないでスムーズに進められたと思います。
初めてキックバックを被ったということを考えても、嫌がり方が尋常ではなく、突っ張って完全にブレーキをかけていたので、慣れを期待できるという感じではありませんでした。
そういう意味ではポジション取りにあまり気を使わなくていい芝の方がいいのかもしれません。」

池江泰寿調教師「一度使ったことで気持ちの面では乗ってきていたと思うのですが、大幅に減ってしまった馬体重などを見ても体調面を上げきれませんでした。
今回は続けて出走させていただきましたが、体力的にもそこまでしっかりしていないのと、最近の寒暖差が堪えてしまいました。
今回の結果は非常に申し訳ないと思います。
いったんノーザンファームしがらきへ移動して、体調を整えてもらおうと思います。」



スピード指数:69.6

指数の推移:68.0 →66.2 →69.6

3戦0勝[0―0―0―1―0―1―1]



う〜ん、哀しい気持ちになった。

福島遠征で心配していたけど、馬体重が大幅減。
どうしてこうなってしまったんだろう。。。

募集時から全姉クインアマランサス牝4よりもキンカメ産駒らしい体付きをしていて、自分としては良い馬体に成長すると思っていた。

順調に成長して、ゲート試験合格後にNFしがらきに放牧に出た時には、体重が490kg以上あった。

デビュー1週前までは順調に調整されていて、時計も出ていた。

そこから少しずつ歯車が狂った感じ。
何とか軌道修正できないかな。


スピード指数で判断すると、現状では勝ち上がりが厳しい。

酒井騎手のコメントを参考にすると、芝に戻してどうかだろう。

適正体重は分からないけど、放牧に出して470kg前後まで戻して、レースを使って欲しい。

もう4月なので焦る気持ちもあるけど、ここは少し時間を掛けて調整する必要があるなぁ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿