始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ナイトバナレットの近況 (21/6/14付)

2021-06-14 23:55:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡7[シルク]
(ナイキフェイバーの14)
 父ディープブリランテ
 母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
栗東・矢作芳人厩舎 → 栗東・田中克典厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

担当者「こちらに戻ってきてからは疲労回復に努めていましたが、特に気になるところは見られなかったので、先週末から角馬場で乗り運動を開始しました。
ただ、13日の調教後に左前の歩様が気になったことから、獣医師に詳しく診てもらったところ、内側の種子骨靭帯に炎症が見られ、症状としては重度だという診断でした
こちらに移動後は特に気にならなかったものの、競馬で痛めたものが時間をおいて表面に出てきたのかもしれません
問題なければ小倉開催を目標に帰厩させる方向で田中克典調教師と話をしていただけに、残念で仕方ありません。」

田中克典調教師「今後の予定について打ち合わせるため、放牧翌日に牧場で状態を確認しました。
その際は特に気になるところはなく、小倉開催を目標に進めていきましょうと担当者と話をしていたのですが、本当に残念です。
このようなことになってしまい申し訳ございませんでした。」


上記のように左前種子骨靭帯炎の診断がおり、復帰までにかなりの時間を要する見込みであり、その過程で再発のリスクも高く、このような状況ではご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。
近日中に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は乗馬となる予定です(以下、略)。

ハミ受けに難しいところが見られる
新規開業の田中克典厩舎に転厩
田中克典調教師「以前、矢作芳人厩舎で携わる機会があり、ハミ受けが独特だなという印象を受けた」
口向きの難しいところや我の強いところがある馬
4/4の中山・美浦S(芝2000m) に出走して6着
1~2コーナーで少し行きたがるようなところを見せた/勝浦騎手「上手く脚を溜めて最後の直線に賭けることが出来たし、良い脚で伸びてくれた」
4/23に帰厩 前走以上に活気があって馬の雰囲気は良い
5/16の新潟・弥彦S(芝1800m) に出走して9着
良い手応えで最後の直線に向いた割には、追い出してからが案外/坂井瑠星騎手「敗因が掴み切れない」
もうひと脚使えなかったのは、体に余裕があったからなのか、気持ちの問題なのか掴み切れないところがある
6/2の追い切りは併せてしっかり負荷を掛けて時計/坂井瑠星騎手「道中は行きっぷりが良すぎて、抑えるのにかなり苦労した」/この調整がレースに行って良い方に出て欲しい
6/6の中京・高山S(芝2000m)に出走して12着
体重6kg減は、前走太目だったのが絞れたもの/自分の競馬のスタイルでどれだけ走ってくれるか試した/力んでしまった/小回りコースの方が流れは向き易いかもしれない
目立った疲れは見られない/次走は小倉開催を視野に入れている

丈夫で、まだまだ走ってくれると思っていたから残念に思う。

3勝クラスに上がってから能力的に厳しいと感じていたので、引退を言い渡されないかとハラハラしていた。
それが故障による引退とは・・・。
故障は年齢的なものもあると思うけど、矢作厩舎でタフに使われて大きな頓挫が無かったことが不思議で仕方ない。
たくさん走らせてくれて、本当にありがたく思っている。

半姉アルジャンテに出資した縁で、母ナイキフェイバーの産駒に3連続で出資した。
ジュニアCに勝って、3歳春に重賞を使われて、最後にNHKマイルCに出走したのが、出資馬の初めてのGI出走だった。
41戦もしてくれてお疲れ様でした!


こうなると、今年の募集でアルジャンテの仔(父ルーラーシップ)を考えないといけないなぁ。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿