始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ペルセ Perseverante ヴェランテの近況(~16/5/6付)

2016-05-08 23:45:00 | 2012年産出資馬
ペルセ Perseverante ヴェランテ牡4[シルク]
父キングカメハメハ母ダイヤモンドビコー

北海道・NF早来在厩

<5/6付>
週3回坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2700m

担当者「少しペースを上げて坂路ではハロン18秒で乗っていますが、脚元・体調も変わりなく順調に調整できています。
まだ軽めですので動きがどうこうと言えるレベルではないですが、しっかり体を使えていますし、息遣いなども問題ありません。
馬体重は524kgです。」


<4/29付>
週3回坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2200m

担当者「この中間から週3回坂路入りしています。
まだペースは上げていませんが、脚元も特に問題なさそうですね。
体調も変わらず良好ですので、様子を見ながら少しずつペースアップしていきたいと思います。」


<4/22付>
週1回坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2200m

担当者「この中間から坂路調教を始めています。
まだ軽めのところですが脚元の状態は変わりないですし、徐々に調子が上がってきた感じです。
馬体重は少し増えて524kgですから、引き続き脚元には十分注意しながら進めていきます。」


<4/15付>
周回コースでハロン20秒のキャンター2200m

担当者「先週末からコンスタントに周回コースで調整していますが、ここまで脚元の状態も特に問題ありません。
しばらくゆっくりさせていたので、馬体は緩さが目立ちますが、これから調教を進めれば変わってくると思いますので、徐々に負荷を強めていきます。」


<4/8付>
週3回周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、残りの日はトレッドミルでダクとキャンター

担当者「この中間から周回コースで調整を始め、ハロン20秒ぐらいで乗っています。
今のところ脚元も変わりないですし、この感じなら坂路調教にもスムーズに移行できると思います。
馬体重は518kgです。」


復帰に向けて順調。

骨折だけではなくて、再発しやすい病も抱えているから、多くを期待してはいけないかもしれない。

復帰できたら、大いに喜ぶべきなんだろう。


◇◇
ペルセと同じ世代のキッスアフィニティ牡は屈腱炎で引退したが、その半兄が今日、新潟大賞典を勝ったパッションダンス。

父ディープインパクトだからというのが大きいのかもしれないが、重賞3勝目。

偉大な兄には遠く及ばなくても、無事だったら・・と思ってしまった。

自分の馬を選ぶ眼を鍛えて、勝ち上がって500万下で賞金を稼げる、あわよくば、勝って1000万下に上がれる馬を選べるようにならないとなぁ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]バラダガールの近況(16/5/6付)

2016-05-08 23:15:00 | 2014年産出資馬
バラダガール牝2[シルク]
父ハーツクライ母バラダセール
(バラダセールの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14

天栄担当者「順調です。14-14ぐらいのペースでしたら、この時期の2歳牝馬としては上々の動きをしています。
適応も早く、しっかり乗れるようになってきました。走りもきれいですね。
今月中には入厩になると思いますが、国枝先生からは『他の2歳牝馬と一緒に入れたいので、タイミングを見ているところです』と言われています。」

馬体重545kg


大型馬なので、故障が怖い。
だから、順調なのはとても嬉しい。

血統的には、ハーツクライ牝馬だから早熟ではないはずで、早いうちに勝ち上がれてもそこから苦労する可能性が高い。

母がアルゼンチン産でどこまでの能力を伝えているかが未知数。しかも初仔。
正直、走ってみないと分からない。

現3歳馬が順調ではなかったため、早くデビューしそうな馬を揃えたい気持ちがあった。
今月中に入厩して、順調にデビューを迎えてくれると嬉しい。

勝ち上がりに関しては、我がチームでは国枝厩舎の信頼性は高い。
高馬だから当然の結果で、もっと結果を出さなければならないかもしれないが、勝ち上がらないとその先が無い。

バラダガールも勝ち上がらせて欲しい。

ハーツクライ牝馬は、勝ち上がり率は悪くないけど、活躍馬が出にくい。
それは解っているから、勝ち上がりを期待しているが、その先は結果が出たらラッキー!という気持ち。

トニービンの血を引くと、甘くなる。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。