パオと高床

あこがれの移動と定住

熊野純彦『レヴィナス入門』(ちくま新書)

2010-01-27 13:15:44 | 国内・エッセイ・評論
暗がりの中にいて私は私を問い続ける。
しかし、そこに私は現れない。私は常に私に遅れて現れる。
私なのだと考える私は時間の中に消えていく。いったい、私を問う主体とは何か。
実は主体の側から語り出した時に、すでに主体は擦り抜けていくものになっているのではないのだろうか。
差異がおこる。
しかし、私は、存在すること=出来事と存在者=存在するものとの間を往還しながら、決して解消されないままでいて、私は私を離れられない。すでに私は私としての他者でもある。
主体性の獲得は、欲求される。だが、主体性は常に主体的な何者かに脅かされる。私の側に私を条件付けるものはないのかもしれない。他者によってのみ、私は条件付けられる。ただ、それでも、私は他者を解読しようとする。ところが、他者は、その他性によって他者であり、解読、解釈、了解されたとき他者は私に絡め取られてしまっている。
で、あれば、そこからまた私を巡る問いに他者と思いなしたものは引きずり込まれてしまう。そこでは、私は私の問題でしかすぎないものになる。他性は、だから、常に解読できないものとして私の前に現れるもので、在り続けるものなのだ。その他者との侵犯しえない関係の中に、お互いの責任が生まれる。侵犯し得ない関係でありながら無関係ではあり得ない他者に対する態度。そこに倫理が宿る。
ここが、わからない。わからないというのは感じられないのではない。感じられるのだが、わからない。確かに、そうだと思う。関係の糸が切れていそうでありながら、決して無関係ではない他者に向けて、私を規定する条件としての他者に向き合う態度が私の他者との倫理なのだ。決して私に解消しない者として。

おそらく、この他者は神にちかいものとして全的なものを負っているのだと思う。それは、では、神としないときに何になるのか。他性を持つ他者として表される。それは人である。しかし、また、言葉であるのかもしれない。
レヴィナスの言葉を引きながら、熊野純彦は問いを発し、その返答をレヴィナスの言葉の中に探ろうとする。その難解さは、レヴィナスの思考がすでにレヴィナスの言葉に宿っていることに発するのかもしれない。つまり、私によって私の言葉に解消し得ない他者としてのレヴィナスがいるのだ。

この本の表紙に書かれている、本文からの引用はこうである。

「私とはなんらかかわりもない裸形の世界のただなかに、私もまた身ひとつの裸形で投げだされている。それは一箇の悲哀であろう。この世にあることの、底しれない悲惨でもあるようにおもわれる。だが、この悲惨ゆえに、他者へと私はひらかれるのではないか」

私とは私からも離れてしまう孤独なものかもしれない。そして、役割だけでは尽くされてしまわない存在そのものの孤絶と飢餓が私自体に連れ添ってしまう。その時、他者への通路が開かれるのかもしれない。かなり際どい、文字通り際(きわ)である。他者からの疎外だけを語ってしまえば、この論理は門前払いを喰うのかもしれない。だが、ただ一個の役割もなく、そこに存在するただそれでしかない存在者が、それでも自らの存在を引き受けうるのは、常に突然現れる他者との関係においてなのかもしれない。

「『存在することはそれ自体としては、世界のうちで一箇の悲惨である』と書いている。だが、とレヴィナスはつづける。『この悲惨さのうちに、私と他者とのあいだにはレトリックを超えた関係がある』。レトリックを超えるとは、レヴィナスにあっては、さしあたり支配と暴力とを超え出るということである。レヴィナスのテクストは、私にとっては異様な魅力を湛えてうったえてくるようになった」

現在の超越的ではなく内在的に流動する支配―被支配関係の「帝国」的現状にあって、また、違う顔の異形の価値が、グローバルな世界の中で相克し合う時代の中にあって、レヴィナスの問いは魅力的なものなのかもしれない。

内田樹のレヴィナスに関する本とは、また違って、これはこれで刺激的なレヴィナス本だった。と、いいながら、レヴィナス本人の著作に、きちんと向き合わなければいけないのだろうが。
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