エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

4ヶ月の謎

2012年05月05日 | 日記
 どんな質問であろうが、しないよりはした方がいい。

 アタシは行く先々の教会で、必ずメッセージのアプリケーションをしてもらっている。

 これは中国でもやった。 

 やはり一番大人しいのは日本人である。

 なかなか意見も質問も出て来ないが、それは全て分かってるか、質問が出るほど分かっていないかのどちらか。
  
 それで今日受けた質問。
  
 「イエス様は《刈り入れまで未だ4ヶ月あると・・》と言われてますけど、この4ヶ月には何か特別な意味があるのですか?」


 聖書に登場する数字にはすべからく意味があるのはご承知の通り。

 ノアの洪水、モーセのシナイ山、荒野の誘惑、復活から昇天等々全部40日間。

 実はこの40日間と、4ヶ月には深い関係は全然ない。

 当時は農業カレンダーってのがあって、種まきから刈り入れまでの間が4ヶ月ってのは漁師でも知っていた常識であった。

 それが4ヶ月の意味。つまり、「刈り入れは常識で判断してはいけない。」ということである。

 現時点においては、どこをどう逆さにしても、日本にリバイバルが起こるとは思えない。

 だけど、起こるのである。

 結局、人生は常識をベースにするか、聖書をベースにするかの二つに一つ。

 常識をベースにしているクリスチャンは、聖書が分からなくなってしまうのである。
 

目をあげて畑を見るがよい。色付いて刈り入れを待っている。(ヨハネ福音書4:35)



GNSのメインページはこちら!