日々の覚書

MFCオーナーのブログ

笑うカードには福来たる

2008年02月25日 22時49分26秒 | 与太話

今回のネタはカードである。といっても、特定の世代には懐かしい「仮面ライダーカード」ではないのであしからず(笑)

カードその1 “キャッシュカード”

誰しもキャッシュカードを持っていると思うが、初めて作ったのは何歳頃だったのだろうか。

僕が初めてキャッシュカードを作ったのは、大学に入った年の秋、20歳になったばかりの頃である(え? 計算が合わないって? いいんです)。キャッシュカードのみならず、銀行に口座を作ったのも、その時が初めてだった。その年の夏休みにバイトで得た給料を元に、口座を作りキャッシュカードを手にしたという訳だ。大人になったような気がした(笑) ちなみに、その時口座を作ったのは第一勧業銀行(以下、第一勧銀)で、今でも使用し続けている。

あまたある銀行の中から、何故第一勧銀にしたのかというと、当時の僕は神奈川・東京・埼玉を行き来していたのだが、その3県では、どの駅で降りても第一勧銀を見かけたからである。もちろん、我が地元茅ヶ崎駅前にもあった。

今にして思うと、当時は銀行のATM(こう呼んではいなかったような気がする)って、使いづらかった。平日の朝9時から夕方5時までしか使えなかったし、他行のATMでは引き出せなかった。ATMといっても、預金を下ろすのと残高照会しか出来ず、振込みや入金は窓口へいってた。同じ第一勧銀でも、口座を作ったのと違う支店で下ろす時は、手数料を取られた。案外不便だったのだ。

確か、大学4年になる頃だと思うけど、ATMも多少進化し、他行でも引き出せるようになった。都市銀とか地方銀とかのグループ内の銀行であれば、手数料はかかるけど、金が下ろせるようになったのだ。ちなみに、第一勧銀は都市銀で、同じグループ内に埼玉・富士・協和・太陽神戸・三菱・東京・拓殖・三井・住友・大和・東海といった銀行がいた。今では、ほとんど存在してないのばかりだけど(笑)

学生の頃はまだ良かったが、就職すると、案外不便なATMに苦労することが多くなった。まず、一応仕事中なので(笑)昼間に金が下ろせない。確か、就職した年あたりから、店舗によってはATMの営業時間が午後6時まで延長になったが、会社の近所には使えるATMがなかったので、街中の駅まで行かねばならなかった。特に、金曜日は定時に退社して、ATMまでよく走ったものだ。土日はATM休みだったから、金曜の、それも6時までに下ろしておかないと、週末金がない、という事になってしまう。実際、JR横浜駅周辺のATMは、金曜の5時過ぎると長蛇の列が出来ていた。金下ろすのに30分待ち、なんてしょっちゅうだった。

また、仕事であちこち行くようになり、行動半径が広がった結果、出かけた先で使えるATMが見当たらない、という事も多くなった。都市銀グループなんだから、日本全国どこへ行っても支店があるだろう、というのが甘かったのだ。ま、せいぜい、政令指定都市の繁華街か駅周辺を除けば、地方へ行くと都市銀なんて意外とないのである。ある時、車で出張に行って、高速道路でガソリンを入れたら現金が残りわずかとなってしまい、このままだと高速代も払えない、という状況となり、仕方なく、すぐ外へ出て、銀行を探した事があったが、都市銀が見当たらなくて焦りに焦ったことがある。ま、その時は、30分くらい街中を走り回って、ようやく都市銀を見つけたのであるが、忘れもしない、それは協和銀行だった。どうでもいい事ですが(笑)

そんなこんなで、社会人になって2~3年経つと、キャッシュカードだけでは心もとなく感じられるようになってきたので、バブル期にクレジットカードを作ったのである。その頃は、休日でも下ろせるATMが増えてきたとはいえ、相変わらず夜間は下ろせなかったしね。それと、ライフスタイルが多少変化したのもある(笑) 

就職したばかりの頃は、別に大金使う事はないから、財布に常に10000円くらい入っていれば安心だったけど、仕事にも慣れ、色々な事を覚え始めると、そうもいかなくなってくる(笑) 夜食事したり飲みに行ったりして、いざ支払いとなったら金が足りない、なんて経験もするようになってきた(爆) それで、現金持ってなくても慌てないように、クレジットカードを作ったのだ。こういうクレジットカードというのは、それなりの社会的地位や年収等がないと作れない、とずっと思い込んでいたのだが、申し込んでみたら、あっさりと作ってくれた(爆)バブル期だったからか(違)

バブル期の終わり頃になると、地方銀や信用金庫のATMでも都市銀のキャッシュカードが使えるようになり、クレジットカードの効果もあって、かなり余裕を持って行動出来るようになった(笑) これこそ大人になったという事か(爆) それでも、コンビニで24時間ATMが使えるようになるのは、かなり後のことである。

結論:僕の成長はカードと共にあった(意味不明)

カードその2 “成人識別カード”

スモーカーの皆さん、taspo(タスポ)持ってますかぁ?(笑)

そう、知ってる人は知ってる(関係ない人は、ひたすら関係ない)けど、今年つまり2008年からtaspoがないと、自動販売機でタバコが買えなくなるのである。taspoとは何ぞや、というと、「タバコのための成人識別カード」の事であり、これを持ってない人には、タバコを売ってくれないのだ。それが導入される時期は、地域によって分かれており、3月から先陣を切って、宮崎・鹿児島で導入される。僕が住んでる大阪では6月から導入だ。まだ余裕がある、と思ったら大間違い。僕がよく出張に行く中国・四国・九州地方は、なんと5月から導入なのだ。taspoを持ってないばかりに、出張先でタバコが買えない、という事態になりかねない。ぼちぼち申し込みをしなければならないのだ。

しかし、このtaspoというヤツ、今時珍しく、申込書に必要事項を記入して、郵送しなければならない。ネット上で、申し込み画面にアクセスして送信をクリックすればOK、という訳にはいかないのだ。もちろん、ネットでも申し込みは可能だが、その場合でも、申込用紙をプリントアウトして、書き込んで郵送しなければならない。しかもその上、写真まで貼り付けなければならないのだ。はっきり言って、面倒くさい。こんなことまでせねばならないとは...

と、ここまで書いて、ふと気づいた。taspoが必要なのは自動販売機だけで、タバコ屋やコンビニで買うのなら、別に必要ないのだ。考えてみると、今までもタバコの自動販売機は夜11時になると使えなくなったりして、案外と不便なものだったから、これからは販売機はやめて店で買えばいい。それならtaspoなんていらないな。あー、気分が楽になった(爆)

結論:taspoの導入は、実はタバコ人口を減らそうという、政府の陰謀か?(あまり効果ないみたいです)

カードその3 “イエローカード”

先頃、日本・中国・韓国・北朝鮮の4ヶ国による東アジアサッカー選手権が行なわれ、韓国が優勝し、日本は2位だった。ちなみに、女子は日本優勝だそうな。

で、あちこちで話題になったけど、この大会における中国はひどかった。3試合で、なんと17枚ものイエローカードを喰らったらしい。罰金を課せられるのも当然だ。僕は見てなかったけど、日本戦では日本選手に飛び蹴りする中国GKがいたそうな。なんというか、無茶苦茶。そんなに日本が憎いのか、と思ったけど、よその国の試合でも似たような事してたらしいし、とにかく常識ゼロ。傍若無人。こんな国でオリンピックやっていいのか、なんて声がネットで飛び交うのも無理はあるまい。

ちっとは反省しろ、中国。金持ってりゃいいってもんじゃないぞ(笑)

結論:会社の先輩は、我儘で何でも他人のせいにする人の事を、「あの人は中国の人だから」と言います(意味不明)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に変身したいですか? | トップ | ちょいと、そこの旦那! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ日本全県に支店を持つメガバンクはみずほ銀行... (陰陽師@虎穴に入らんずんばこじつける)
2008-02-25 23:40:49
未だ日本全県に支店を持つメガバンクはみずほ銀行だけ。理由は、、、宝くじを売ってるから(は?)。

三菱東京●●●銀行なんて東北地方だと仙台にしか支店がない。東北の人は三菱東京●●●銀行なんて知らんゾ!(伏字無意味)。責任者出て来い!(人生幸朗風)。

そうか、週初めはこの話題からとはさすが反骨の人、MFCオーナー(絶賛、意味不通)。


返信する
♪陰陽師@虎穴に入らずんばこじつけるさま (MFCオーナー)
2008-02-26 01:26:31
♪陰陽師@虎穴に入らずんばこじつけるさま

だんだん名前が意味不明になってませんか?(爆)

>未だ日本全県に支店を持つメガバンクはみずほ銀行だけ
ほう、それは知りませんでした。ローソンみたいなものか(意味不明)

>東北の人は三菱東京●●●銀行なんて知らんゾ!
そういうのはあるでしょうね。ちなみに、うちの会社の近所は、なぜか四国の銀行の支店が目立ちます(またも意味不明)

>週初めはこの話題からとはさすが反骨の人
25日=給料日、という発想だったりなんかして(爆)
返信する
>当時は銀行のATM (喜楽院)
2008-02-26 08:19:23
>当時は銀行のATM
(こう呼んではいなかったような気がする)

一時期、「CD」って
呼ばれてませんでしたか?

【問題260】
この場合の「CD」は何の略称でしょう?。
正しいものを下記の選択肢の中から一つ
選び、番号で答えなさい。(配点:2点)
1、キャッシュ・ディスペンサー
2、コンパクト・ディスク
3、クリスチャン・ディオール
4、チューニチ・ドラゴンズ
返信する
>日本戦では日本選手に飛び蹴りする中国GKがい... (忍者)
2008-02-26 11:30:21
>日本戦では日本選手に飛び蹴りする中国GKがいたそうな。
その試合、入院中だったので見ました。明らかな攻撃だったにもかかわらず、北朝鮮の主審が出したのはイエローカード。あれは一発退場でしょう。他にも反則し放題で、ほんとモラルのかけらも感じられませんでしたよ。

>【問題260】
セリーヌ・ディオン
返信する
>taspo(タスポ)持ってますかぁ (Brenda)
2008-02-26 19:13:31
>taspo(タスポ)持ってますかぁ

現在申請中です。
わざわざ証明写真撮りに行くのも面倒なんで、家に残ってた写真使いました(本当は三カ月以内なんだけど^^;)10年間有効らしいので、期限が切れる頃には別人に見えるというリスクがあるし(笑)そもそも写真で未成年かどうか判定する機能は無いからけっこう曖昧ですよね。その気になれば借りて買うこともできるだろうし。 コンビニはタバコの売り上げが上がるでしょうね。

>【問題260】
CANADA DRY


返信する
♪喜楽院さん (MFCオーナー)
2008-02-26 20:48:20
♪喜楽院さん

>一時期、「CD」って呼ばれてませんでしたか?
今は使わないのでしたっけ?
ここで問題です。

CD好きなCDはCDを好み、CD買うべくCDと共にCDへ向かうのであった。

CDの部分に該当する単語を入れなさい。

♪忍者さん

>北朝鮮の主審が出したのはイエローカード。あれは一発退場でしょう
聴く所によると、どう見ても故意と思えなかったそうです<飛び蹴り。今回の大会は、審判の質の低下も問題になりましたが、買収されていると見た方が納得出来ますね。
>他にも反則し放題で、ほんとモラルのかけらも感じられませんでしたよ。
こういう国がオリンピックのホスト国ですからね。どの競技でも、負けてる状況では何するか分かりませんよ。

♪Brendaさん

>現在申請中です。
お手数かけます(は?)
>そもそも写真で未成年かどうか判定する機能は無いからけっこう曖昧ですよね
未成年でも、申請書を偽ればtaspoを入手できる訳ですもんね。何考えてるんだか。
返信する
いやあ、びっくりしました。 (陰陽師@転職コンサルタント)
2008-02-26 22:02:33
いやあ、びっくりしました。

月曜日に信金システムがダウンしました。
このブログが予言だったのか?

今までMFCオーナーに只ならぬものを感じていましたが
これからもよろしくお願しますm(__)m
返信する
【問題】 (喜楽院)
2008-02-26 22:48:06
【問題】
CD好きなCDはCDを好み、
CD買うべくCDと共にCDへ
向かうのであった。

【模範解答】
カナダ・ドライ好きな
セリーヌ・ディオンは
中日ドラゴンズを好み、
コンパクト・ディスク買うべく
クリスチャン・ディオールとともに
キャッシュ・ディスペンサーへ
向かうのであった。


・・・。

わからん。

返信する
♪陰陽師@転職コンサルタントさま (MFCオーナー)
2008-02-27 00:20:39
♪陰陽師@転職コンサルタントさま

分かりやすい名前に戻しましたね(笑)
>月曜日に信金システムがダウンしました。
>このブログが予言だったのか?
システムダウンは、ブログをアップする何時間も前ですよ^^; ただ、こちらも今朝の朝刊見るまで、そんな事知りませんでしたが^^;
>これからもよろしくお願します
こちらこそ、よろしくお願いします。では、手始めに...

♪喜楽院さん

>【模範解答】
ほぼ正解です。お見事。
所で、ATMとは「現金自動預け払い機」の意味だそうで、CDと呼んでた時は「現金払い機」という事だったんでしょうかね?
返信する
>都市銀が見当たらなくて (喜楽院)
2008-02-27 13:07:36
>都市銀が見当たらなくて
>焦りに焦ったことがある。

25年前の沖縄旅行の際、
沖縄に都市銀行が無かったため
金をおろすことが出来ず、やむなく
サラ金に掛け合いましたが
やはり貸してはもらえず、泣く泣く
石垣島、西表島行きを断念しました。
残金15円で鹿児島市内に戻り、
「富士銀行」を見つけた時の
嬉しさたるや、今でも忘れることが
出来ません。

>CDと呼んでた時は「現金払い機」と
>いう事だったんでしょうかね?

ああ、そうか。
昔は「預け入れ」の機能って
無かったんでしょうね。(オボロゲ)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事