日々の覚書

MFCオーナーのブログ

週末は2日連続セッション

2010年03月01日 23時26分23秒 | あれこれレポート

ついに今日から3月である。そして先週末、つまり2月最後の土日は、なんと2日連続でセッションに参加したのだった。過去、3週連続セッションというのは経験あるが(笑)、2日連続は多分初めて。あ、そういえば、2年ちょっと前に、京都北山のBBAに2日連続で通って、「プログレ普及会第一回総決起集会」と「ビートルズ赤盤セッション」をこなした事があるが、プログレの方はセッションとは違ってたような気がするし、2日連続セッションではないよなぁ。

さて、2日連続のセッション一日目は、つまり2月27日(土)はクイーン・セッションだった。セッションのタイトルとかは特になく、割と内輪の友人たちの集まりみたいな感じで企画されたらしい。何故、そんな集まりに僕が呼ばれたのか、よく分からないが(笑)、ま、とにかく行って3曲ほど叩いてきた。参加者もクイーン・セッションにしては、それほど多くはなく(といっても、30人はいたかな)、こじんまりというかまったりというか(笑)、とにかく、そんな感じでの約3時間だった。

言い忘れた^^;、セッションが行なわれたのは、地下鉄東西線木場駅から徒歩約5分の所にあるイフという店で、決して広くはないが、家庭的な雰囲気のライブバーである。ここのナポリタンは絶品だそうだが、残念ながら、僕は食べてない(笑)。ま、ビニール傘忘れてきたことだし(爆)、それを取りに行くという口実でも作って、また寄ってみるか(笑)

で、セットリストです。

We Will Rock You (Fast)
Hammer To Fall
Crazy Little Thing Called Love
Somebody To Love
I Want To Break Free
More Of That Jazz
Play The Game
These Are The Days Of Our Lives
Last Horizon
Radio Ga Ga

Who Needs You
'39
You And I
Under Pressure
Seven Seas Of Rhye
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
Good Old Fashioned Lover Boy
Bohemian Rhapsody
We Will Rock You
We Are The Champions

まったりとした雰囲気とはいえ、「モア・オブ・ザット・ジャズ」なんて挑戦もあった。観戦オンリーの人が多かったけど、なかなかに楽しんだのではなかろうか。僕は、演奏してない時は、ずっとスモーカーエリア(店の出入り口付近)にいたので、客席の雰囲気は遠くから見てるだけだったけど^^;

という訳で、2日連続セッションの一日目は、やはり楽しく終わったのである。皆さん、お疲れさまでした。

所で、このイフという店は、2Fにあります。決して1Fではないので、お間違えなきよう(爆)

さて、続いてのセッションは、当ブログでも触れた、2月28日(日)のCrawdaddy Clubでの「邦楽セッション」である。去年の暮れのセッションも凄い人数だったが、今回も凄かった。参加人数もだが、曲数もなんと!36曲。15時半スタート、終了予定が22時半という長丁場。もちろん、予定通りには進行しなかった(笑)

この日、皆さんご存知の通り、チリで起きた地震の影響で、日本にも津波警報が出たため、神奈川県でも太平洋側の電車は、全て止まってしまった。当然、僕の足にも影響した訳で、仕方なく別ルートで新宿まで出る事にして、いつ到着するものやら不安だったが、セッション・スタートには何とか間に合った。でも、遅れた人も結構いたみたい。

さて、とにかく、この「邦楽セッション」、セットリストを見て頂きたい。

本能/椎名林檎
ボヘミアン/葛城ユキ
ラズベリー・ドリーム/レベッカ
私は風/カルメン・マキ&OZ
Cotton Time/レベッカ
いちご白書をもう一度/バンバン
KATANA/アン・ルイス
翼あるもの/甲斐バンド
IMPACT/MARINO

香り/外道
ひとり咲き/チャゲ&飛鳥
Ride On Time/山下達郎
The End Of The Century/聖飢魔Ⅱ
London Boy/レベッカ
プルー・ラグーン/高中正義
星空のディスタンス/アルフィー

Make Up/フラワー・トラベリン・バンド
空へ/カルメン・マキ&OZ
レモンティー/シーナ&ロケッツ
鉄爪/世良公則&ツイスト
Sparkle/山下達郎
Jack The Ripper/聖飢魔Ⅱ
限界LOVERS/SHOW-YA
何も言えなくて...夏/J-WALK
愛をとりもどせ/クリスタル・キング
Smoky/Char

Dear Friends/Personz
勝手にしやがれ/沢田研二

閉ざされた町/カルメン・マキ&OZ
Yes-No/オフコース
熱帯夜/イエロー・モンキー
プライベート・ヒロイン/レベッカ
Radio Magic/アースシェイカー
Drive Me Nuts/Pink Cloud
MORE/アースシェイカー

One Step/PEARL

さあ、みんな、何曲知ってる?(爆)

まぁ、とにかく、凄いの一言。この節操のなさが「邦楽」というか「J-POP」の良さなのであり、こういうセッションが成立してしまうなんて、やはりCrawdaddy Club只者ではない(は?)

前回と同じく、電車の時刻が迫っていたので、最後までいられなかった。よって、「Raido Magic」以降の曲は聴いてない。申し訳ない。

今回僕が参加した中で、パーソンズの「Dear Friends」は、盟友いまちさんとの共演である。つーか、1月9日のリベンジだな(笑)。共演して下さった皆さん、ありがとうございました。

という訳で、怒涛の2日間(?)でした。2日間で飲んだビールは12杯。ま、こんなもんか?(爆)

あ、今日は無事に会社に行きました(爆爆)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hold On Hold Out | トップ | ジャクソン・ブラウン/シェ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦楽セッション、ご案内頂いて (いまち)
2010-03-01 23:43:34
邦楽セッション、ご案内頂いて
リベンジの機会を与えて頂きありがとうございました。
なんとかリベンジは果たせたかなと。
Yes Noは迷走しましたけど(爆)
いや~しかしあの人の多さは凄かったですねぇ。フォリナーセッションに参加されてた方々も結構いらしてましたね。
演奏は皆さんすんげーうまいのはわかってましたけど、ボーカリストの方々のレベルが高かったな~。
まあ、自分の出番まで長かったこと、長かったこと(苦笑)
うーむ、邦楽セッションには食いつきそうです(爆)
次こそ、ARBにウィラードにラフィンにブルーハーツに・・・・(しつこいって)
返信する
あら?アースシェイカー叩かなかったんですか? (ルールー)
2010-03-02 00:20:21
あら?アースシェイカー叩かなかったんですか?

Shakee'sのことはもうすっかり忘れちゃったんですね(涙)
返信する
♪いまちさん (MFCオーナー)
2010-03-02 01:15:01
♪いまちさん

お疲れさまでした。
>なんとかリベンジは果たせたかなと
いやいや、またしても足を引っ張ってしまったような...(滝汗)
>Yes Noは迷走しましたけど
そうですか? 良かったですよ^^
>フォリナーセッションに参加されてた方々も結構いらしてましたね。
そうでもないんですよ(笑) 我々とマスターを除くと、あとは2人だったかな(苦笑)
>まあ、自分の出番まで長かったこと、長かったこと
全くです。待ちくたびれて、ビールはがり飲んでました(爆)
>邦楽セッションには食いつきそうです
頑張りましょう(爆)

♪ルールーさん

>アースシェイカー叩かなかったんですか?
僕がエントリーした時には、既に埋まってました(マジ)
>Shakee'sのことはもうすっかり忘れちゃったんですね
近頃、レベッカに心変わりしてます(爆)
返信する
邦楽セッション、楽しそうですねえ。 (まぐろう)
2010-03-02 01:28:10
邦楽セッション、楽しそうですねえ。
でもやっぱり「ムーンライダーズ」はないですよ・・・ね。
返信する
>Drive Me Nuts/Pink Cloud (陰陽師@ヒツコイ)
2010-03-02 08:40:03
>Drive Me Nuts/Pink Cloud

あれ?封印ですか?(笑)

もうすぐ3/6です(ヒツコイ)
返信する
お疲れ様です。 (kemnpus)
2010-03-02 11:16:13
お疲れ様です。
お誘い頂いたのに行けなかった邦楽セッション、セットリストを見てますます無念です。

東京マラソンは中止しないんですか?という質問に石原都知事が「地震ぐらいで中止するわけがないだろ、下らないこと訊くなバカ!」と発言。
セッションもそんな感じだったんですね?(爆)
返信する
♪まぐろうさん (MFCオーナー)
2010-03-03 00:24:37
♪まぐろうさん

>でもやっぱり「ムーンライダーズ」はないですよ・・・ね。
果たして、どれだけ食いついてくるのか不明ですが、次の機会にはリクエストしてみたいです。ただ、曲は何にするかなぁ、と(笑)

♪陰陽師さま

>あれ?封印ですか?(笑)
気づいた時には先約が...^^;
>もうすぐ3/6です(ヒツコイ)
それが何か?(爆)

♪kemnpusさん

>お誘い頂いたのに行けなかった邦楽セッション
今回は残念でしたが、次回は是非。セットリスト見ると、そそるでしょ?(笑)
>セッションもそんな感じだったんですね?(爆)
津波なんて、全く関係なしでしたからね(笑)
返信する
「異邦人」が1曲も無い…布教に力が入っていないの... (JunGreen)
2010-03-03 15:51:03
「異邦人」が1曲も無い…布教に力が入っていないのね…(爆)
返信する
邦楽リストもすごいですね。 (アロハ)
2010-03-03 21:02:30
邦楽リストもすごいですね。

外道が入ってる 感激!
私の青春バンドでした。
返信する
邦楽のセットリスト素晴らしいです。 (にゅーめん)
2010-03-03 22:05:33
邦楽のセットリスト素晴らしいです。
数えてみたら22曲知ってました。
弾いたことがあるのは6曲です。
つい先週弾いてた曲もあるし(笑)
返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事