日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Hold On Hold Out

2010年02月25日 22時24分45秒 | 音楽ネタ

Holdout

いよいよ来週の火曜日に迫ってきたが、ジャクソン・ブラウンとシェリル・クロウのジョイント・コンサートを見に行く。当然お目当てはシェリル・クロウで(笑)、彼女のコンサートはこれで5回目になる。前回見た時から一年3ヶ月ほどしか経ってないし、その間に新作が出た訳でもないので、もしかすると、セットリストにも大きな変化はないのかもしれないが、でも楽しみである。

今回、シェリルは日本のみで実現したという、ジャクソン・ブラウンとのジョイントの為に来日して、東京の他大阪や名古屋、神戸、広島でコンサートを行なう訳だが、金沢公演だけは単独らしい。ちと羨ましかったりして(笑)

そんな訳で、来週ジャクソン・ブラウンも見るのである。もちろん、初めて。つーか、僕はこの人の事をあまりよく知らない。そりゃもちろん、有名な人だし名前くらいは知ってますよ。けど、アルバムも一枚しか聴いてないし、曲だってわずかしか知らない。さすがに「孤独のランナー」は知ってるけど^^; ま、知らないとはいえ、80年代前半にヒットした「誰かが彼女を見つめてる」や「愛の使者」といった曲は、結構好きだ。クラレンス・クレモンスと共演した「フレンド・オブ・マイン」も好きだな。けど、これはジャクソン・ブラウンのキャラとは、少し違うような気はする(笑)

我々の世代(と強引に決めつける)にとっては、ジャクソン・ブラウンはソロ・アーティストというより、イーグルスとの関連で知られている。有名な「テイク・イット・イージー」は、グレン・フライとジャクソン・ブラウンの共作であるし、他に「ナイチンゲールの歌」を取り上げたり、「ジェームス・ディーン」を共作したりなど、イーグルスとジャクソン・ブラウンは付き合いが深いのだ。J・D・サウザーには負けるけど(なんのこっちゃ)。

ただ、ソロ・アーティストとしてのジャクソン・ブラウンは、日本ではイーグルスほどの知名度もヒット曲もなく、通好みのアーティストという印象があった。昔、某ML誌に毎号“輸入盤チャート”というのがあって、東京と大阪それぞれで売れた輸入盤を1位から5位まで掲載していたのだが、ある時期ずっと『プリテンダー』がランクインしていたのを覚えている。70年代半ばといえば、輸入盤なんてどこでも売ってる訳ではなく、都心の専門店に行かないと買えなかった訳で、しかも当時は、よほど人気のある人でなければ、本国で発売されてから2~3ヶ月経たないと日本盤は発売されなかった訳で、へたすりゃ日本盤出ない人もいた訳で、そういう日本盤が出るまで待てない人、或いは日本盤が出ないアーティストのレコードを、わざわざ輸入盤専門店に行って買う人、というのは、間違いなく“通”だったのである。そんな“通”に、ジャクソン・ブラウンは聴かれていたのだ。

先ほど、ジャクソン・ブラウンのアルバムは一枚しか聴いてない、と書いたが、その一枚というのが、1980年の『ホールド・アウト』である。このアルバム、なんと全米No.1になり、日本でも話題になった。同じクラスのロック好きの間でも大評判で、「ジャクソン・ブラウンのLP欲しいよぉ~」てな会話が、休み時間に飛び交っていた。僕もFMで何度か聴いたが、シングルの「ブールバード」とか、カッコいいなぁ、と思っていた。

そんな中、とある番組で、このアルバムのラストに収録されている「ホールド・オン・ホールド・アウト」をノーカットでかけたのである(ご承知の通り、8分強の大曲である)。その時のDJ(女性だった)は、かける前にこの「ホールド・オン・ホールド・アウト」について、あれこれ喋っていて、曰く、ジャクソン・ブラウンは妻を自殺で失っており、アルバム『プリテンダー』は、その直後、絶望的な悲しみの中で作られたのだが、時は過ぎ、彼は別の女性と再婚した。この「ホールド・オン・ホールド・アウト」は、その妻に対する想いを歌った曲であり、彼が初めて歌詞に「アイ・ラブ・ユー」という言葉を使った曲でもあり、愛と希望に満ちたジャクソン・ブラウンの感動的な名曲なのである。この曲は、彼にとって一生歌い続けるマスターピースとなるであろう、と彼女は熱弁をふるっていた。へぇ~、なんて思いつつ、その後にかかった「ホールド・オン・ホールド・アウト」に、あっけなく僕もノックアウトされ、ジャクソン・ブラウンっていいかも、なんて思ったのである(笑)

ま、その時すぐに『ホールド・アウト』を買っていれば、今頃はもしかすると、僕もジャクソン・ブラウンのファンになっていたのかもしれないが、なにしろ金のない高校生である(笑) 手を出せるはずもなく時は流れ、ようやく廉価の輸入盤で手に入れた時には、既に6年が経過していた。で、6年ぶりに聴いてみた『ホールド・アウト』、実は今イチだったのである(笑)。いや、決して悪くはないが、6年前に夜中のFM放送で聴いた時と同じ感動がなかったのだ。悲しいかな、6年の間に、僕の感性はすっかり鈍っていたらしい(苦笑)

そんな『ホールド・アウト』、来日公演を控えた今、実に久しぶりに聴いてみる。30年前の高校生が熱中していたのが不思議なくらい、派手な所のない、シブいアルバムという感じがした。「愛の使者」なんかのほうが、ずっとポップではないか。けど、ジワッとくるものがある。タイトル曲をはじめ、どの曲も聴けば聴くほど味わい深い。「ホールド・オン・ホールド・アウト」は、佐野元春に似た曲があったような。

ジャクソン・ブラウンって、そういう人なんだな、と今さらながらに思う。派手にかましてくるタイプではない。聴くほどに虜になるタイプだ。彼が、今も息の長い活動を続け、熱心なファンに支持されているのも、きっと一度虜になったら離れられない魅力があるからに違いない。“通”好み、という印象もそこから来ているのだろう。ただ、そういうタイプは、確かに日本では今イチ人気が出ない(苦笑)

という訳で、来週はジャクソン・ブラウン&シェリル・クロウのジョイント・コンサートなのである。もちろん、先に出るのはシェリルだろう。ジャクソン・ブラウンは、どんなステージを見せるのか。出来たら、30年前の、あの感動を再び味わいたい(笑) 「ホールド・オン・ホールド・アウト」やるかなぁ。「孤独なランナー」はきっとアンコールだと思うけど、どうでしょ?(笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出のアルバム-REBECCA Ⅳ | トップ | 週末は2日連続セッション »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~それ見に行くんや! (ジョージ)
2010-02-26 02:31:39
あ~それ見に行くんや!
俺は今回は諦めました。
金銭的と言うより、子供連れでは厳しいかな。
独りで行ったら怒られるんだろうしw
楽しんで来てください、ライブレポ待ってます。
返信する
>「テイク・イット・イージー」は、グレン・フライ... (陰陽師@ヒツコイ)
2010-02-26 09:28:46
>「テイク・イット・イージー」は、グレン・フライとジャクソン・ブラウンの共作であるし

へぇ~、知らなかったorz
これでもイーグルスファンか???(爆)

>わざわざ輸入盤専門店に行って買う人、というのは、間違いなく“通”だったのである

ワタクシ、中高生の時は国内盤がリリースされる前に輸入盤を聴いて
悦に入っていた嫌なヤツでした(爆)。

3月6日、一枚お取り置きしておきます(ヒツコイ)。
返信する
私、ジャクソン・ブラウンのライブには殆ど毎回の... (aki)
2010-02-26 16:37:38
私、ジャクソン・ブラウンのライブには殆ど毎回のように行っておりますが
(ハイ、大好きなんです♪)今回はやめました。
やっぱりジョイントというのがネックで・・・。
ジェリル・クロウ、あんまり(っていうか全然かも)知らないんです、すいません(汗)。

このアルバムは歌詞カードがボロボロになる位、よく聴きました。
どの曲にも思い入れがあります。
Hold On Hold Outの"But…I love you"の歌詞にももちろんぐっときてました。

>「愛の使者」なんかのほうが、ずっとポップではないか。
「愛の使者」あたりから離れてしまった古いファンも多いみたいですね。
やっぱり70年代のものとはサウンドも詞もかんじが違いますからね。
私は「ファースト」から「「プリテンダー」あたりを聴くことが多いのですが、
「ホールド・アウト」も久々に聴いてみようかな・・・(笑)
返信する
♪ジョージさん (MFCオーナー)
2010-02-27 00:56:15
♪ジョージさん

>あ~それ見に行くんや!
はい、行きます(笑)
>金銭的と言うより、子供連れでは厳しいかな
確かに、そっちの方がネックになりますね。まだ、お子さん小さいでしょうし。でも、ジョイントだけあって、今回のチケットは13000円です。こっちもキツいですね(笑)
>ライブレポ待ってます。
頑張ります^^;

♪陰陽師さま

>これでもイーグルスファンか???(爆)
あれ、イーグルスのファンだったのですか???(爆)
>ワタクシ、中高生の時は国内盤がリリースされる前に輸入盤を聴いて
>悦に入っていた嫌なヤツでした(爆)。
う~む、確かに嫌なヤツです(爆) しかし、都会だと、中学生でも輸入盤専門店に出入りできて羨ましい(笑)
>ヒツコイ
そっとしておいて下さい(爆爆)

♪akiさん

>ジャクソン・ブラウンのライブには殆ど毎回のように行っておりますが
akiさんがジャクソン・ブラウンのファンだというのは、なんとなく聞いておりました。なんで、シェリル・クロウなんかと一緒なんだ、とお怒りだった、というのも...(笑)
>このアルバムは歌詞カードがボロボロになる位、よく聴きました
やっぱりそうでしたか。色々な背景もあり、ファンとしては思い入れの深いアルバムなんですね。
>70年代のものとはサウンドも詞もかんじが違いますからね
単にヒット曲として聴くと、なかなか良いのですが、ジャクソン・ブラウンとしては、やはり違うのでしょうね。古くからのファンが離れた、というのを聞くと、さもありなんと思います。
>私は「ファースト」から「「プリテンダー」あたりを聴くことが多いのですが
やっぱり、ジャクソン・ブラウンといえばこの辺なんですよね。分かるような気がします。


返信する
私もシェリル・クロウよりはジャクソン・ブラン派... (にゅーめん)
2010-02-27 22:25:10
私もシェリル・クロウよりはジャクソン・ブラン派です(笑)
当時、「愛の使者」にノックアウトされたのですが、このLPは友人達の間でも評判は良かったですね。
一時期、一人でアコギかピアノの弾き語りライブをやってましたが、今回はバンド演奏なのかな?
返信する
Jもジャクソン・ブラウン派です。(笑) (ジャスミン)
2010-02-28 00:29:31
Jもジャクソン・ブラウン派です。(笑)
でも金沢は彼は来ないのでシェリルだけ見てきます。(^^;)

で、何故に金沢だけ?

彼は熱心なクリスチャンだから日曜日は仕事をしないのかと勝手に想像しておりましたが、単にプロモーターの若い社員達が全員ジャクソン・ブラウンを知らなくて(号泣)社長が「女のほうだけでいい」と・・・ひでぇ話です。(T-T)

Jが彼を見たのはHOLD OUTツアーでした。
オーナーさんが書かれているように、ツウを気取った観客が多かった。。。

せっかくの機会ですからブラウンのほうも堪能してらしてくださいね!
返信する
♪にゅーめんさん (MFCオーナー)
2010-02-28 09:29:01
♪にゅーめんさん

>私もシェリル・クロウよりはジャクソン・ブラン派です
にゅーめんさんもですか。隠れたファンが多いようですね。
>このLPは友人達の間でも評判は良かったですね。
アルバムは聴いてないのですが、ポップで聴きやすい曲が多かったような。別に、ジャクソン・ブラウンが難解、という印象を持っていた訳ではありませんが(笑)
>一人でアコギかピアノの弾き語りライブをやってましたが
弾き語りのライブ盤が出てますね。個人的には、バンドでのライブに期待したいですが。

♪ジャスミンさん

>Jもジャクソン・ブラウン派です。(笑)
いえ、争ってる訳ではないのですが...(苦笑)
>で、何故に金沢だけ?
へぇ~、そういう理由があったのですか。金沢だけプロモーターが違うのですね。それにしても、ジャクソン・ブラウン知らなくてプロモーター務まるのでしょうか?(笑)
>Jが彼を見たのはHOLD OUTツアーでした
それこそ、30年前ですよね? ちと羨ましい^^;
>せっかくの機会ですからブラウンのほうも堪能してらしてくださいね!
はい、もちろん!^^

返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事